1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

valientさん

話題の分散型SNS、mastodon(マストドン) で自動投稿するボットを作る方法をまとめてみました!

ボットサービスを使う

mastodon(マストドン)の用のボットを無料で作れるウェブサービスがあります。 https://mastbot.net/
これを利用してみみましょう。とても簡単に利用できます。

できる操作はこのあたり
・自動定期トゥート
・時間指定トゥート
・twitter->mastodon同期
(自動フォロー返しは実装予定)

トップページのログイン/登録ボタンから登録画面を表示しましょう。

ややわかりずらい「新規登録」のリンクをクリック。twitter認証でログインも可能です。

登録画面でこのサイトで使うアカウントを登録しましょう。mastodonやtwitterのアカウントとは別です。

送られてきたメール内のリンクをクリックするとう登録完了です。

ログイン後、トップページの「コンソール」ボタンをクリックするとこの画面になります。ここからボットの設定を行います。

アカウント管理の画面からマストドンのアカウントをひも付けます。
「マストドン認証する」をクリック。

マストドンインスタンスを選ぶ画面になります。プルダウンメニューから選ぶか、候補にない場合はしたのテキストボックスにインスタンスのドメイン名を入力して連携するをクリックします。

自分のアカウントがあるマストドン側で承認確認の画面になりますので「承認」をクリックしてください。ログインしていない場合はログイン画面になります。
連携が完了するとアカウントが表示されます。

自動で定期的にトゥート(つぶやく)する設定を行います。
定期トゥートの画面から設定を追加します。
「新規登録」ボタンからトゥートを追加します。

しばらく待つと自動トゥートされます。初期設定では60分毎に投稿が行われます。mastbotからトゥートされた場合は投稿元アプリ名が「mastbot」になります。

Ruby でmastodon(マストドン)へ投稿する

サーバ環境をお持ちの方はrubyから自分用に調整したボットが作成可能です。

1 2