1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こんな汚れはどうするの~Twitter民のワザが参考になるよ

うっかり溢した汚れはどうしていますか。ちょっと工夫するといいですね。Twitterでみんなのワザが参考になりますね。

更新日: 2017年06月01日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
710 お気に入り 193395 view
お気に入り追加

やっちゃった…こんな汚れはどうしますか。

汚れが取れないこともあり拭き取った部分がシミになってしまうこともあるので注意が必要です。

赤ワインをこぼした時に塩がいいよ。

ふとした弾みで倒れたワイングラスから赤ワインがドバっとこぼれ、みるみる真っ赤に

赤ワインだったら上に塩を盛ったらシミ落ちるよ

お掃除豆知識!赤ワインをこぼしたシミを残さない方法。こぼした赤ワインを拭きとり、塩をまぶして、それを掃除機で吸い取ります。最後にぬれぞうきんでたたくだけです!

この間のパーティーで友達がカーペットに赤ワインこぼしてくれたからひたすら塩まいてた。 おかげでシミにならなかった。 pic.twitter.com/Uxq2EDLY6t

灯油をこぼしたら、お茶のだしがらで消臭も◎

灯油のシミこんだものについての対処方法がわかりません。

お気に入りの皮のブーツに灯油がかかってしまった。飲めずに残っていたお茶の葉で昨日から消臭中。お茶の葉に臭いが移り、灯油のしみが消え始めている。飲食用に出来ない汚染の酷い茶葉は、内部被曝増やす危険があるため無理に売ろうとせず掃除や消臭アイテムに活路を見出せばいいのに。

@kadou_bouzu さん☆ 番茶の葉っぱを撒いて灯油を吸わせるのとお茶の香り消臭したことがあります。葉っぱは後で掃除機で吸い取りました。

フローリングの床に灯油をこぼしてしまったとき、雑巾で拭いても臭いがしみ込んでしまいます。そんな時は、お茶のだしがらを灯油をこぼした所にまいておきましょう。灯油の臭いを分解してくれます。

油やサラダオイルを溢したら…小麦粉です。

調理中にうっかりボトルをひっくり返して、床やフローリングに油をこぼしてしまったなんてこともあるでしょう。

サラダ油をフローリングにこぼしたら小麦粉を撒いてから拭き取ると綺麗に処理できるぞい

@prerude 手が滑って汁受け皿や五徳にサラダ油をぶちまけてしまい朝からヌルヌルベトベトです(T_T)。小麦粉撒いて拭いたのでガス台はスッキリピカピカになりました。朝からちょっと大変だったけど 昨日はうさぎさんもとらさんも勝ったからいいッかぁ~('◇')ゞ

シルバーアクセサリー等の黒ずみはアルミホイル+塩

好きなアクセサリーこそ毎日身につけたいものですが、気が付けばお気に入りのシルバーアクセサリーが黒ずんでいたということはありませんか?

化学反応によって少し嫌な臭いがするので、換気は十分に行うようにして下さい。

シルバーのアクセサリー持ってる人! 汚くなってきたらまず、フライパンにアルミホイル敷いて水入れて、シルバーのアクセサリーと塩入れて、様子みながら中火で茹でると!こんなに綺麗になります!茹でた後はよく洗ってね!まだ綺麗になってないな… twitter.com/i/web/status/8…

黒ずんだシルバー甦れ、お家にある物でピカピカになるか? アルミホイル、塩、熱湯にしばらく つけ置きのちメガネクロスでフキフキ 思ったよりピカピカにならなかったけどまぁこんなものか 後は毎日のケアかな 左→右へビフォーアフター pic.twitter.com/hjLPqlViSZ

シルバーのアクセサリーが変色してしまってて、アルミホイルに塩と熱湯で浸けて、あっという間に黒ずみが少なくなってびっくりした。すごい!

クレヨンの落書きはアイロン(ドライヤー)って知ってた?

お子さまがいるご家庭ではよくある、クレヨン落書き事件。慌ててクレヨンを落とそうとしてもなかなか落ちないのです。

※焦げ跡がつかないように注意してください。

壁紙や柱のクレヨンの落書きをけすには 壁紙や柱に書かれたクレヨンの汚れは、当て布をしてアイロンで熱し、熱でクレヨンを溶かして当てた布にクレヨンを吸い込ませます。最後に住まいの洗剤を水で薄めたものにクレンザーを混ぜて雑巾で拭きましょう。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。