メルカリで出品している商品を閲覧していると、良く『○○様専用出品』と記載されている商品を目にすることがあります。その商品は特定のユーザー様用に出品されたものですからそれ以外の人は購入しないで下さいねというアピールなのですが、そのことでしばしば『横取り』というトラブルが発生することがあります。

特定の人に向けての専用出品をメルカリは推奨もしていなければ、ルールとして認めているわけでもありません。メルカリでは、出品された商品を最初に購入した人が購入する権利を得ることができるのです。ということは、商品の購入は早い者勝ちであるということです。

メルカリではユーザーの中でのローカルルールとして、専用出品・専用ページなるものが存在しています。それは出品者が特定のユーザーの為に商品を取り置きしているページになります。大抵の場合はそういう事情を察してスルーしますが、中には専用とわかっているのにも関わらず購入する人達もいます。

横取り等のトラブルにできるだけ会いたくないのであれば、そのようなリスクの伴う出品方法は避けることが一番なのではないでしょうか。

出典メルカリで横取りトラブルを防ぐ方法 | 方法ステーション

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

メルカリ人気の秘密と様々なトラブル

近年、フリマアプリのメルカリの利用者が急増しています。メルカリが短期間で勢力を拡大出来た理由、そして売買にまつわるトラブルなどについてまとめました。

このまとめを見る