1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter発。『知っておいて損はしない情報』

何かの場面で役に立ちそうな「知って損はしない情報」をまとめました。

更新日: 2017年05月14日

371 お気に入り 383179 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『新宿駅が苦手な人へ』

新宿、迷いまくってた友達に「JRはホームから階段登ったら南口、階段降りたら東、西口」というマントラを教えたら奇跡のように迷わなくなったので、JR新宿駅の苦手な方はご査収ください 地下鉄、私鉄はまた別です

◆とある『会社の実情』 【2選】

高ければ高いほどなにかと有利かと思いきや。。

こないだ帰りの電車乗ってたら、新人社員さんとその先輩と思われる人が 「TOEIC俺850とかだよ」 「すごいですね!俺500とかです」 「そのままの点数キープしろ、もうTOEIC受けなくていい」 「えっ」 「変に点数高いと色んなところ飛ばされる」 って話してたから社会の闇は深い。

うちの会社、社員かポロポロ辞めていくのですが、上司から「社員が辞めない方法はないだろうか?」と聞かれたので「給料3倍にすれば辞めなくなると思いますよ」と答えたら「そういうのではなく、例えば飲みにケーションとか…」と言われたので、こういう所が社員が辞めていく原因なのだと思いました。

◆『痴漢事件』にまつわること 【2選】

うちの会社の先輩が両手吊革に捕まってるのに痴漢って叫ばれて、これでどうやって痴漢すんだよ!って反論したら、その女移動して痴漢!って別の男に叫んで電車から引きずり降ろした。見兼ねた先輩、それについてってこの女の人おかしいですって駅員に訴え男性は無事釈放された。男として恐怖だ。

本日、新橋駅で痴漢が線路に逃げた為、大幅な遅延が起き、後輩の乗る電車も影響を受けたそうだが、周囲のサラリーマンが「痴漢かよ、ふざけんなアホ」と怒る一方、OLや女子学生は「遅刻したらどうすんだ、尻触られたぐらいで騒ぐなブス」などと叫んでいたそうである。女の方が女に厳しい様である

◆『Facebook』に関すること 【2選】

「若者のFaceBook離れ」まで聞こえてくる始末ですが、現役学生によれば「退職した老人が大量に流入してきて、その中の中学高校の元教師やら、親戚のおじさんやら、友人の親やらがす~ぐ本人特定して友人申請送ってきて、その上で若者叩きの記事ばっかりシェアするから地獄も地獄」だそうです。

FacebookでLGBTの記事をいいね!したら、数日後に社内で複数の人から「あなたってゲイなの?」と冗談交じりに確認。私自身はストレートであることは説明したがそれでも冗談交じりにゲイなんでしょ?と続く。こりゃLGBTの当の本人だったらたまったもんじゃない。

◆思わず、『いいね』って言いたくなる情報 【2選】

ある電機メーカーのコールセンターは「お客様、馬鹿野郎と仰いましたか?恐れ入りますが対応はしかねます。それでは失礼いたします、ガチャ」って切っていいルールだって聞いて感動した。それでいいよ。それが良識だよ。

この前ホリケンの劇観に行ったら開演前に「この劇は堀内健の脳内の様々なイメージを具現化したため、一部本当にわけが分からないシーンもございます。ですが、この演劇を観ようと決めたのは、あなたです」ってアナウンス流れて爆笑した。演劇にしろ同人にしろ表現なんてこういうテンションでやるべき。

◆『京都』に関すること 【2選】

京都の鴨川、1978年と現在 Kamo river, 1978 and Now ※京都・鴨川のカップルが等間隔に座るという「鴨川等間隔の法則」 pic.twitter.com/IwRp2x4aGZ

京ことばではんなりと相手を罵ろう! ・「楽しそうでよろしおすなぁ」: 訳「うるせぇ殺すぞ」 ・「はんなりしてはるわぁ」: 訳「早くしろ殺すぞ」 ・「あらまぁ、しっかりしてはるわぁ」: 訳「セコい事言ってんじゃねぇ殺すぞ」 ・「えらいお人どすなぁ」: 訳「何様だお前殺すぞ」

◆『中国』に関すること 【2選】

1 2