1. まとめトップ

ズボラさん必見!『書かずに貯まる!クリアファイル家計簿』で1年50万貯金も夢じゃない!?

市販のクリアファイルにあらかじめ1日の生活費を入れておき、それでその日を過ごす、という『クリアファイル家計簿』が話題なのはご存知ですか?なかには50万円たまった人も。家計簿をつけるのがめんどくさいけど、貯金はしたいという方にはおすすめの貯金方法です。やりかたを紹介していきます。

更新日: 2017年05月13日

12 お気に入り 7149 view
お気に入り追加

「コツコツ家計簿を記入するのは面倒」「費目ごとの予算設定がわからない」。そんな家計音痴の人でも貯められるようになると話題なのが、ゆるい家計管理術=ゆる管理。

支出の内訳を細かく書き込むタイプの家計簿は、忙しい日々の中では面倒に感じることもあるでしょう。「よし貯めるぞ!」と意気込んだものの、三日坊主で終わってしまう人がいるのも事実。

クリアファイル家計簿ってどうやるの?

クリアファイル家計簿とは、1日の買い物予算2000円を1か月分クリアファイルに入れるだけという記入不要の家計管理術。基本的に1日2000円だけ財布に入れて買い物へ行き、お金が残ったらレシートとともにファイルに戻します。

①日付を記入した紙をクリアファイルに入れる
➁1日分の予算2000円をファイルに入れる
③米代や特別費のページをつくる
④1日分の予算を財布に入れ買い物する
⑤帰宅したら残ったお金とレシートをファイルに戻す

1か月たったら、ファイルに残ったお金とレシートをすべて取り出し、翌月のお金をセットします。

家計簿をつけようと思っても、疲れてしなかったり忘れたりする私は何度も挫折経験があるのですが、これは本当に簡単

2000円×30日の予算で1か月やりくりするだけ

レシートを書き写したり、費目ごとに集計したりする必要がない「書かない家計簿」なのでどんな人でもすぐに始められるのが特徴

使えるお金が限られているのでムダ買いがどんどん減り、本当に必要なものを見極める力がつきます

買い物後に、レシートと一緒に、財布に残ったお金をその日のファイルに戻します。「残金を財布に入れたままにすると、予算があいまいになってお金の使い方も雑になるので要注意」

うまくやりくりすれば残金がどんどん貯まって、やる気が倍増。面倒な記帳や計算はいっさい不要で、貯め体質になれます

まとまった額が必要な米代は、「米代」と書いた紙をファイルに入れ、1か月分の米代を入れます。また、被服費や交際費、娯楽費などは、「特別費」のファイルをつくって、予算を入れます。

一日分の予算を計上するために、一ヶ月分のお金をこのように分類

A 手取り月収
B 一ヶ月の貯蓄額(先取り★)
C 家賃・水道光熱費など毎月の固定額
(一番高い月の金額で出してみましょう)引き落としがおススメだそうです。

D 食費&日用品代(2,000円/1日=62,000円/一ヶ月)
E 米代(米代はケチらず、「おいしいお米」を買った方がお金は貯まるらしい。)
F 現金決済分(お小遣い・被服費・交際費・娯楽費・通院費)

自分流にアレンジもできちゃう♡

1週間単位とし、毎週日曜日の夜にお金を入れ替える

1日毎だとうっかりやでものぐさな私はおそらく忘れるので、日曜日にお金の計算をすることにしました。
通常は7日分で14000円。

クリア家計簿を実行した人は??

家計が改善し、月2万円以上貯まるようになった人や、年間50万円貯められたという人も続出

とりあえず、2000円を意識すると、考えてかごにいれる。意味のない外出がへる。意識をかえてくれます!!

クリアブックに貯まっていく小銭を見れば、どれだけお金をセーブできたかが一目瞭然。クリアブックがどんどん重くなっていくと、やりくりの成果が実感できて、貯蓄へのモチベーションもあがりそう

昨年(2016)12月の後半から始めてみました。この本では1日2000円の例を挙げていましたが、私は1000円で実行。一ヶ月後、1万5000円以上が残りました!大成功〜。
今まで何となくで買っていたものを買わなくなり、あるものを有効に使う意識が出てきたのと、目に見えてお金が残っていくのが楽しく、明日はどのくらい残せるかな、とゲーム感覚で楽しめました。

簡単で翌日からすぐに開始しました!
一番は、携帯で計算しながらちゃんと設定金額を守る、という自覚も必要ですねー

3日目からは1日¥1000円に設定しました。必要な物以外買わないので、買い物時間も短く済むのと、可能な限り¥500円玉貯金も同時に行って、楽しんでいます!

うまくやりくり出来た月は小額ですが貯金できました。と言っても1万弱ですが^^;でもズボラだった私がここまで貯金できたのは奇跡なんです

まとめ

書く家計簿や、入力するタイプの家計簿アプリに挫折した方、やりくりが苦手な方も、ぜひ「クリアファイル家計簿」を始めてみてはいかがでしょうか

クリアファイル家計簿とな… ふむ、やってみる価値あるな。クリアファイルもコピー紙も余ってるし。 外食や買い食い、自販機のジュースなんかで無駄遣いしすぎなのはわかってるからね… 1日2000円で生活なぁ…難しいだろうなぁ。でもやってみたい(*´∇`*)わくわく

1





このまとめに参加する