1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

capital3さん

北朝鮮 さらに高まる脅威

北朝鮮は14日午前5時ごろ、弾道ミサイル1発を発射した。高度は2千キロを超え、約30分にわたって約800キロ飛行。日本の排他的経済水域(EEZ)外の日本海に落下したとみられる。北朝鮮は今回の発射で弾道ミサイルの発射能力を誇示し、核・ミサイル開発を続ける意思を示した形だ。

※一部省略しています

排他的経済水域:領土から200海里以内の海の事 (日本と北朝鮮・中国のばあい、経済水域が重なるので、実際には200海里よりも少ない)
日本の排他的経済水域内での資源は日本に採取する権利がある

【ニュース特設:緊迫 #北朝鮮情勢】「北朝鮮が今回発射した弾道ミサイル。通常角度で発射されれば4000キロは飛行したと見られ、米国のグアム島に届く距離だ。北朝鮮がアメリカに攻撃できることを実際に証明したということだ」と専門家は指摘… twitter.com/i/web/status/8…

twitter上にもいろいろ真面目な意見あり・・

北朝鮮の弾道ミサイル発射。推定射程が4000㎞とされ、グアムが射程に入る。分析が進むが、大気圏再突入時の弾頭部の耐熱性が担保され実用化したと見れば、アメリカは次の対応を考えると予想される。北朝鮮によるさらなるミサイル発射にも警戒が必要だ。夕方上京し、専門家と意見交換を行う予定だ。

北朝鮮の弾道ミサイルは高度2000キロに達したことは、自衛隊のイージス艦のSMー3でも撃破は困難ではないのか。THAADを装備するとか早急に検討すべきである。さらに、策源地攻撃の装備も検討すべきである。日本人は北の核ミサイルの脅威が深刻であると認識していない。

今年に入ってからの北朝鮮ミサイル発射日は日曜日が多い感じします。 2月12日 日曜日 4月16日 日曜日 5月14日 日曜日 日曜日はXday

中にはふざけた意見もあり・・・

もう誰もが「またか?」と思う北朝鮮のミサイル発射騒ぎ。北朝鮮頼みの安倍内閣!ameblo.jp/usinawaretatok… pic.twitter.com/zHG5nsVolg

これに関する暗号解読も話題になっています

【北ミサイル】北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読? 「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中 「明日も発射ある?」ネット騒然 - 産経ニュース sankei.com/world/news/170… @Sankei_newsさんから

5/15 6時にもう一発ミサイルが飛ぶとネラーが解読!核ミサイルの可能性も、マジかよ ~ 北朝鮮のラジオ放送の... 2ch-k.net/201705150230010 ほか最新韓国ニュース!

今日の6時に北朝鮮がミサイルを発射(?)

現在朝の3時なので・・・どうなんでしょうね~

それにしては2chの人たちが暗号解読をしてしまうとは・・・・・世の中にはすごい人もいるものですね

最後に

ミサイル問題に関して、今私たちにできることはそれほど多くありませんが、
ミサイルに限らず、常に「もしも」の事を考えて行動するのは大切です。

インターネット上にはニセ情報も転がっているので、そこら辺を見分け、必要なく騒がないということはが、今私たちにできる一つの事かもしれません。

1