1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。思わず「絶妙…」って声が出る『言い回し』

斬新な"表現方法"のスペシャリストたちの作品をご覧ください。

更新日: 2017年05月17日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
258 お気に入り 468295 view
お気に入り追加

◆『カレー屋のインド人』

娘「よく行くフードコート、店員さんが皆インド人?のカレー屋さんがあるんだけど。フードコートは皆気軽に食べたいから、多分ああいう本格的な空気は求められてない。昼時でもお客さんが誰も寄り付かなくて、インド人?の店員さんが3人でハシビロコウみたいにこっち見てる」 私「ハシビロコウ」

◆『TOKIOが捕まえられないモノ』

“学会で発表するレベル”という超貴重な生物で幻とも呼ばれる古代サメ・ラブカを生きたまま捕獲したことが話題となっていますが。。

「TOKIOが捕まえられないのはリーダーの嫁さんだけ」というパワーワード、最高ですね

◆『不細工』の言い換え

美輪明宏さんが不細工のことを造形的に不利なルックスと仰っていて、思わずため息が出たよ

◆『餅』の言い換え

餅っていわゆる「お米.zip」なのにあんなにぽんぽん食べられちゃうのヤバい

◆『アカデミックな教育課程に偏りがちな大学』という言い回しに対して…

"アカデミックな教育課程に偏りがちな大学"を変革し、産業界が求める「即戦力」となる人材を育てるため、職業に結びつく実践的なプログラムを大学に設けるべきという提言を行った。

「アカデミックな教育課程に偏りがちな大学」、「野菜に偏りがちな八百屋」「海産物に偏りがちな魚屋」みたいでめっちゃおもしろい

「アカデミックな内容に偏った大学教育」という言葉、寿司屋に来て「魚ばっかりじゃないか!」とキレてる客みたいで面白い

「アカデミックな教育課程に偏りがちな大学」 ....「ミスチルに偏りがちなミスチルファン」みたいなモンかな?

◆『なぜ日本にジョブスが生まれないのか』に対して…

なぜ日本にジョブスが生まれないのか、に対しては、アメリカにも一人しかいないという答えが好きだな

◆『特攻隊は志願制だった』という言説に対して…

誰も行きたがらないアレのよう。。

「特攻隊は志願制だった」って言説、「自由参加の職場の飲み会」と同程度の物だと思う。

◆彼氏のことを「かれぴっぴ」とか言う人へ

彼氏のことを「かれぴっぴ」とか言ってる頭おかしい女の子に聞きますが結婚したら彼氏ではなく夫になる訳じゃないですか?夫になったら夫のことを「おっとっと」って言うんですか?おっとっとってそれお菓子ですよ。

◆『意識高い系』がオカルトにハマるのを見ると…

意識高い系がオカルトやニセ科学にハマる様子を見ると「意識高い系は意識以外が全部低い」という名言を思い出す。

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。