1. まとめトップ

ミサイル実験・サイバー攻撃・人質外交!北朝鮮が止められない!

対話の糸口が見えかけたと思えたが、また北朝鮮がミサイル発射!

更新日: 2017年05月16日

baba8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3452 view
お気に入り追加

ローマ法王の会見や水面下の非公式会談は行われるなか、北朝鮮がさらなるミサイル発射実験強行

【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は15日、新型の地対地中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験が14日に実施され、「成功した」と報じた。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮は14日、金正恩(キム・ジョンウン)委員長の立ち会いのもとで、新型の中距離弾道ミサイルの発射実験を実施。発射実験の目的について「威力のある大型の核弾頭の装着が可能な新型弾道ミサイルの技術特性を確認するため」と説明した。

北朝鮮の労働新聞が15日掲載した、新型の中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験の写真=共同

金委員長は、米国の本土や「太平洋作戦地域」が北朝鮮の攻撃圏内にあると警告。ミサイル開発研究者らに対し、続く実験準備を命じた。

最も距離の出る角度で撃てば アメリカ領のグアム(北朝鮮から約3400キロ)を射程に収める可能性があると、産経ニュースは報じている。ロフテッド軌道のミサイルは落下速度が速く、迎撃が難しいという。

キム委員長は「アメリカ本土と太平洋作戦地帯は、われわれの攻撃圏内に入っている」とアメリカを強くけん制

今回の発射は、通常より角度をつけて高く打ち上げる「ロフテッド軌道」を用いて「周辺諸国の安全に考慮した」としたうえで、「高度は2111キロまで上昇し、787キロ離れた公海上の目標水域を正確に着弾した」としています。

さまざまな宇宙実験を行う国際宇宙ステーションは、高度400キロ付近を飛行していますので、それよりも5倍も高い宇宙空間の中ということになります。

確実にミサイルの精度が上がっている北朝鮮

金正恩委員長はミサイルについて「米本土と太平洋作戦地帯が我々の打撃圏内にあるという現実を米国が誤認してはいけない」と強調した。

弾道ミサイル「北極星2号」

通常の角度で発射した場合、射程は4000キロを超えるとの分析もあり、米空軍基地があるグアムを射程に収める可能性が出てきた。米国を直接攻撃できる能力を保有していると誇示する北朝鮮の主張が現実味を帯びてきた。

ミサイルだけでわない!北朝鮮の暴走

サイバー攻撃

アメリカ大手、シマンテックはNHKの取材に対し、おととしから、ことしにかけて、北朝鮮のハッカー集団がバングラデシュやベトナムなど世界30か国以上の銀行や金融機関などを狙って、サイバー攻撃を仕掛け、多額の現金を盗んだ可能性が高いことを明らかにしました。

同幹部は北朝鮮がバングラデシュ以外でも攻撃を仕掛けているとの分析結果を提示。今年3月時点で北朝鮮のハッカーグループは31カ国で組織的にサイバー攻撃をしているとみられるという。

1982年に設立された、アメリカ合衆国カリフォルニア州にあるソフトウェア会社である。日本法人は1994年設立の株式会社シマンテック

シマンテックによりますと、ことしはじめに発覚したポーランドの銀行に対するサイバー攻撃では、バングラデシュ中央銀行のケースよりも高度な技術が使われていたということです。

人質外交か

北朝鮮は6日、平壌科学技術大学に勤務するキム・ハクソンという名前の米国人男性を国家に対する「敵対的行為」の容疑で拘束したと発表した。北朝鮮が拘束した米国人はこれで4人となる。

平壌科学技術大学

韓国系米国人のキム・ドンチョル受刑者

昨年には米国人学生のオットー・ワームビア受刑者と韓国系米国人のキム・ドンチョル受刑者に労働教化刑を言い渡している

米国人学生のオットー・ワームビア受刑者

今月5日に北朝鮮は、米国と韓国の工作員が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の暗殺を図ったと非難。米韓両政府はこれに反応していないが、専門家らは北朝鮮の主張の信憑(しんぴょう)性は低いと考えている。

北朝鮮の当局者とアメリカの元国連大使らによるノルウェーでの会合で、北朝鮮で拘束されているアメリカ人4人の釈放問題が取り上げられ、今後、米朝間で調整に入ることが、JNNの取材で明らかになりました。

北朝鮮は5日、アメリカと韓国の情報機関がキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長を暗殺しようと派遣したテログループを摘発したと主張する声明を発表しました。

アメリカの対応は

CIAのポンペイオ長官は声明で、「ミッションセンターを新設することで、北朝鮮の深刻な脅威に対するCIAの取り組みを強化できる」として、北朝鮮の核やミサイルに関する情報の収集や分析などを強化していく意向を示しました。

1 2





baba8さん