1. まとめトップ

12年続いたオンラインゲーム、ECO(エミルクロニクルオンライン)のサービスが終了

2005年に正式サービスが開始されたオンラインゲーム、エミルクロニクルオンライン。かわいらしいアバターと「ハートフル」な世界観が特徴的で人気がありました。しかしながら、2017/5/15に、サービスの継続が困難になったことで、8/31をもってサービスが終了することになりました。

更新日: 2018年01月31日

0 お気に入り 18585 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめで引用しているコンテンツの著作権は、明記(リンク含む)されている出典元にあります。削除要請がありましたら、可能な限り速やかに削除いたします。

moe_featherさん

ECOの公式サイトは、サービス終了とともに削除されたことから、「公式からのお知らせ」などは、ECOの公式サイトや公式ブログを保存しているミラーサイト様から引用させていただいてます。

2017/5/15に、ECO運営からゲームサービスが終了するお知らせが出される。

エミル・クロニクル・オンラインをお楽しみいただいているユーザー様に大切なお知らせがございます。ご覧いただけますようお願いいたします。 ゲームサービス終了のお知らせ|エミル・クロニクル・オンライン《公式サイト》 econline.gungho.jp/news/important…

ECO公式Twitterアカウントでの、ECOサービス終了のお知らせ。

ECO運営チームです。

2005年のサービス開始より、10年以上にわたり、多くの皆様とともに長い歴史を歩んでまいりましたエミル・クロニクル・オンラインでございますが、このたび、2017年8月31日(木)をもちまして、ゲームサービスを終了させていただくこととなりました。

エミル・クロニクル・オンラインは、他のオンラインゲームとは一線を画する「ハートフル」なRPGとして、幅広い層の皆様に長く親しまれ、ユーザーの皆様と一緒に作り上げてきた、
運営チームにとっても、言葉では言い尽くせないほどの、思い出と愛情の詰まった作品です。

しかしながら、今後も永続的に皆様に満足していただくサービスクオリティーを維持した運営を行っていくことが難しくなってきており、私どもとしては皆様に存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じることが、
エミル・クロニクル・オンラインのエンディングにふさわしいとの判断に至りました。

これまでエミル・クロニクル・オンラインをご愛顧くださいました皆様には、心より、厚く御礼申し上げます。

ECOサービス終了にあたっての、公式からのコメント。公式サイトが消滅しているので、ミラーサイト様より引用させていただいてます。

2017/8/31のECOサービス終了に向けて、エンディングの実装などのアップデートが行われる予定

2017年5月25日(木)には、エンディングに向けた大型アップデートを実装いたします。
引き続き、運営チーム一丸となって、全力で運営に取り組んでまいりますので、最後までエミル・クロニクル・オンラインをお楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします。

ECOのサービス終了までに行われる予定。ECO公式サイトを保存しているミラーサイト様(http://manchi.extrem.ne.jp/ecohp/econline.gungho.jp/news/important/20ujqj000002dpmd.html)より引用。

ECOのサービス終了に向けて、ECOのエンディングの実装、お手頃価格でのエクストラアイテム(課金アイテム)の販売、有効期限30日のエクストラアイテムの払い戻しなどが実施される予定です。

払い戻し対象となるエクストラアイテム(課金アイテム)の一覧http://manchi.extrem.ne.jp/ecohp/econline.gungho.jp/gamedata/item/extraitem/itemlist.html

リンク先は、ECO公式サイトを保存しているミラーサイトです。

ECOのサービス終了について、運営からの公式ブログでのコメント
http://manchi.extrem.ne.jp/ecohp/eco-blog/eco-blog.livedoor.biz/archives/52163222.html

このアップデートはサービスから12年に及ぶECOのクロニクル(歴史)
の最後を彩るストーリー&バトルが、いよいよ実装されます。

今回、それらを実装にするにあたり、
最後を彩るストーリーそしてバトルに合うBGMが必要だという事で
音楽ユニット・ACE様に急遽お願いをいたしました。
ACE様には多忙なスケジュールなところを無理なお願いを聞いていただき
新しい楽曲を3曲も! ご提供いただけました!
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!

急遽楽曲を発注しているところから、ECOの運営チームとしても、この時期のサービス終了は予定外だったのかもしれない。サービス終了を予定していたとしても、もっと先になると。例えば、今年の通年イベントをきちんと完結させるために、12月までは続けるなど。

ECOのサービス終了の背景には、モバイル機器用アプリゲームの台頭により、PC用オンラインゲームの売り上げ減少があるようです。

うわー、ECO終了か。ガンホーの決算を見るとPCMMOは4年前の段階で赤字化しているから当たり前なんだけど寂しいな。RO終了も近いかも。記録を残すために最後に冒険しよう /ゲームサービス終了のお知らせ|エミル・クロニクル・オンライ… twitter.com/i/web/status/8…

ECOサービス終了は、ゲームが終らなくてはならないほど過疎ってたとかではなくて、ガンホーがスマホゲーに比して収益性の高くないPCオンラインゲーム事業部を畳むのでエミル・クロニクル・オンラインも畳む事になってしまったらしい、というのが闇。 ROも10年以上続いた大会が去年から無い。

TLでチラホラとECOサービス終了のお話が出ているのだけれど、第一四半期決算説明会資料において、パズドラとLET IT DIEの話しか出てなかったあたりから、PCゲー事業は近いうちに縮小・精算かなぁと思った事を思い出したり。

モバイル機器用のアプリゲーム(パズドラなど)は、「いつでもどこでも」遊べる、ゲームシステムがシンプルなどの理由から、手軽に参加できるのが魅力。パソコン用のオンラインゲームは、この手軽さが無いので、モバイル機器用のアプリゲームに比べて、ライトユーザーを取り込みにくいなど不利になってしまう。

前年(2016年)のECO祭で発表された2017年のECOの実装予定の話は、いかにも最終回を思わせるような雰囲気があった。

2016年ECO祭で発表された、ECOの2017年のテーマは「クトゥルフとの総力戦」。
ECOに登場する主要なキャラクター(メインキャスト、ネコマタ、守護魔、アルマモンスター、御魂、神魔など)たちがオールスターで力を合わせて、世界の危機に立ち向かうというコンセプトで、ある意味、ECOの話を締めくくる雰囲気も感じられました。

2016年のECO祭の動画(後半部分)。2017年の実装に関する「ECOエクストラカンファレンス」が、1:20:45ぐらいから始まります。「倒したら終わっちゃうのでは…w」(1:22:28)、「いよいよ最終回か」(1:22:29)のようなコメントも出ています。

遂にクトゥルフとの戦い!
アルマジロンさん描き下ろしのイラストには
アルマから神魔まで各種族勢ぞろい!
……クライマックス感凄いけど2018年もありますよね?(気が早い

ECO(エミルクロニクルオンライン)サービス終了についてのブログ記事。

ECO(エミルクロニクルオンライン)サービス終了のお知らせが出たことで、Twitter上には惜しむ声が次々と!

このエミドラまでの道のりとか覚えてたけどもう使うこともないんだな…

eco終了の衝撃から一夜明けました。これから最後までどうしていくかなと考えつつ、昨夜は久しぶりにインしたメンバーとおしゃべりでした。動画やSSはたくさん撮ろう! #ECOサービス終了 #econline

1 2 3