1. まとめトップ

●認知症でもできるレク♪【介護のレクリエーション】項目別ネタ集・高齢者&子供にも◎

認知症でもできる色々なレクの紹介とポイントのまとめ【からだの体操】【運動ゲーム】【あたまの体操】【カラオケや合唱】懐かしの歌【季節の行事】【料理】おやつ作り【手芸や工芸】工作など【園芸】などなど

更新日: 2017年09月25日

9 お気に入り 39633 view
お気に入り追加

●そもそも、認知症とは?

認知症とは“脳や身体の疾患を原因として記憶・判断力などの障害が起こり、普通の社会生活が営めなくなった状態”と定義されています。

認知症は、脳の神経細胞が通常の老化による減少より早く神経細胞が消失してしまうことで、脳の働きの1つである認知機能が急激に低下するために起こる病気。

つまりは”日常生活に支障をきたす脳の病気”と言い換えることができます。

●【認知症の主な特徴】

【認知症の主な特徴】

・置き忘れやしまい忘れ
・同じ事を何度も言う
・以前あった関心がなくなる
・時間や場所の感覚がつかなくなる
・「財布が盗まれた」などの被害妄想
・些細な事で怒りっぽくなる
・複雑な内容のテレビ番組が理解できない
・以前より疑い深くなった

認知症は、何も対策しなければ、一時的な現象ではなく、年齢と共にますます進行していきます。
現在、「アルツハイマー型認知症」と多発性脳梗塞による「脳血管性認知症」も増えてきています。

▼【もの忘れ】と【認知症】の違いって何?

【もの忘れ】
普段の状態と多少異なっていたり、幾分衰えていたりする状態。

 【認知症】
一旦発達した知能が、何らかの原因により脳が破壊され、再び持続的に低下した状態。

▼つまりは…
【もの忘れ】…起きた内容の一部を忘れてしまうこと
【認知症によるもの忘れ】…起きた内容そのものを忘れてしまうこと

▼レクリエーションで症状が緩和できる!?

認知症や、予備軍と診断されてしまうと、だんだん記憶が薄れていき、回復する見込みはないと思っていませんか?

何か楽しい事をしたり、身体を動かすなど、自分が興味のある事で刺激していくと、脳はまた活発に働き始めます。

若い頃生きていた時代や出身、大切な想い出、夢中になった趣味などを、レクリエーションにお取り入れる事で、楽しみながら認知症の症状が予防できたり、改善できたりします。

▼認知症【レクリエーションのポイント】は?

認知症患者のために「レクリエーション」を行う場合は、いくつかの基本的なポイントを押さえる必要があります。
これらを押さえないと、「レクリエーション」が逆効果になり苦痛になることもあるからです。

「認知機能の高い方」、「身体機能の優れた方」に合わせて行うことは禁物です。

何故なら、「介護度の高い方」、「認知機能・身体機能の低下している方」にとっては全く楽しめないレクリエーションとなってしまうからです

★気をつけるポイント

①能力が近い6人~8人の小グループに分けて行う。

→理解力や運動能力の個人差が一般の高齢者よりも大きいため。
 能力的にその集団では難しいと思われるかたには、個別対応の「レクリエーション」を考えるといいですね。

②集中力が維持される15分程度を1つの区切りにすること。

過去の経験則で15分以上継続して行った場合、「レクリエーション」が逆効果になることが報告されています。

③シンプルな内容で、難し過ぎず、易し過ぎないこと。

参加者がある程度の緊張感を持って参加することが大事ですが、内容が難し過ぎて理解できなくては意味がありません。

④同じ顔ぶれで顔馴染みの関係を作ること。

顔馴染みの関係を作ることで、患者相互の会話がはずみ「レクリエーション」の効果が高まります。

⑤生きてきた時代や出身地や、大切に思ってきたことを「レクリエーション」に取り入れること。

歩んできた過去を「レクリエーション」に取り入れることで、認知症の症状が改善されることが解かっているからです。

▼集団対応型の認知症レクリエーションとは

基本的には15分程度を1つの単位として、短時間で楽しく以下の項目を参考に行うのがおすすめです。

①【からだの体操】
 理解力や運動能力などの症状によって独自の体操を行う方が良い

②【運動ゲーム】
 風船バレーやボーリング・ピンポンなどの簡単な運動

③【あたまの体操】
 クイズ・パズル・トランプ・すごろく

④【カラオケや合唱】… 懐かしの歌

⑤【季節の行事】… 花見・運動会・花火・遠足など

⑥【料理】…  おやつ作りや弁当作りなど

⑦【手芸や工芸】… 編み物・プラモデルなど

⑧【園芸や動物の飼育】
 花壇の手入れや小動物の飼育など

▼実戦!レクリエーション・ネタ集★

①【からだの体操】

1 2 3





Yukidaruma777さん