1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

マイナーだけどカッコいい!薙刀を題材にした漫画まとめ

薙刀(なぎなた)を題材にした漫画が実写映画化になるなど、徐々に脚光を浴びつつあります。(あさひなぐ、ぎなた式、赫焉のヒナギク、Z~ゼット~、BLOODY MAIDEN~十三鬼の島~)

更新日: 2017年05月22日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 21003 view
お気に入り追加

◎『あさひなぐ』 こざき亜衣

中学まで美術部だった旭は、「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム!スポーツに縁のなかった人間でも全国にその名を轟かすことができる」といううたい文句に感激し、薙刀部に入部する。

スピリッツの薙刀漫画『あさひなぐ』は久々にハマった漫画だな。90年代少女漫画的国語感もありつつ、王道スポ根ストーリー。清々しい。ヤンマガの喧嘩稼業(喧嘩商売の続き)も面白いんだけど、進みが遅すぎる。

ふと気が向いて『あさひなぐ』を読み始めたのですが、メチャクチャ面白い…! 高校の女子薙刀部にスポットを当てた青春スポ根モノで、主人公の東島あさひが高校入学を機に薙刀部に入部するところから話が始まります。あさひが部員たちと泣いたり笑ったりしながら徐々に成長する様を見ていると、

「あさひなぐ」は本当に面白い。スポーツを題材にした漫画だと、この感じは「俺たちのフィールド」を読んだときと似ている。スポーツなんだけど、人は死なないんだけど、ぞくぞくする。薙刀なので女の子だらけだけど、どの子が可愛いとかそういうものがない。熱い。みんな読もう。

◎『ぎなた式』 三木有

スポーツ万能の赤嶺月嵩は、なぜか一つの競技に没頭することができずにいた。そんな中、薙刀を持って現れた転入生・國田美鶴との出会いをきっかけに、予想外の道へと一歩を踏み出すことになり…!?

ぎなた式、面白いな…! 全員気持ちのいいやつだしヒロインは可愛いし、薙刀アクションもすごい綺麗だ…。面白いぞ…!

ジャンプGIGAの三木有『ぎなた式』面白いな……。スポーツなら何でもたいてい得意にこなせる主人公が、初めて「向いてない」と言われたスポーツ、薙刀。男子薙刀をテーマにする理由が一話でバシッとキマってる

ぎなた式 めちゃくちゃ面白いですこれ。國田ちゃん可愛いよ國田ちゃん。見開きで薙刀振ってる國田ちゃんの横顔最高。これから新入部員とかライバルとかキャラ増えてくんだろうか。楽しみ楽しみ。 #ジャンプGIGA

薙刀で思い出したけど、ジャンプギガで連載してる「ぎなた式」てスポーツ薙刀漫画面白いよね。槍とか薙刀って少年漫画でフューチャーされないから興味深いし、なによりヒロイン兼師匠の子がかわいい。とてもかわいい…

◎『赫焉のヒナギク』 砂原真琴

幼少期から、大好きな祖母から薙刀を習っていたいつき。だが、祖母元から離れ、勢いで道場を辞めてしまう。ふてくされ、庭で薙刀の練習をしていたいつきの前に、突然謎の狐娘・初雪が現れた。

赫焉のヒナギク1巻を読んだ。人間相手には全く通用しないけど天狗相手には無類の強さを誇る、神楽を元に生まれた薙刀術。なんかこう色んな所をくすぐられる設定が実に好みw 八重歯(牙?)が可愛い初雪との百合展開は未知数だけど良いパートナーにはなりそう。

赫焉のヒナギク 2巻読了。少年誌ライクなキレのあるドカバキバトル堪らん。堪らん。

赫焉のヒナギク1巻、2巻を読んでみた。初雪かわいい。まさに正統派な女子高生和風アクションものだね

赫焉のヒナギク面白かった 自分が変われるような人との出会いってのはよくある話だけど、それが女の子同士だと特に良いなぁって思うね

◎『Z~ゼット~』 相原コージ

ゾンビによるパンデミックに巻き込まれた人間たちの悲劇を、ユーモアやお色気を交えて描いたホラー漫画。

漫画「Z ゼット 全3巻/相原コージ」 相原コージがゾンビ漫画に挑戦、なんてのじゃなく、相原コージがゾンビを描くとこうなる、てな具合じゃないですか。詰まり最大公約数に寄せて自分の持ち味を殺そうとした痕跡が一切見られないじゃないですか。その自信だか覚悟だか開き直りに素直に感動、と。

相原コージ先生のZ〜ゼット〜 最終回、あれでいい、あれがいい、と思った。もっと見たいと思うところで終わるのが、米国公開版ゾンビを見た時の感覚に近くて、すごく懐かしかった。 ありがとうZ〜ゼット〜

なぎなた最強論漫画・補遺 相原コージ「Z」 ゾンビ漫画というくくりだったので失念していた。 ちょっとでも爪や歯で傷を負わされると感染してしまう(遠間からしか攻撃できない)、「ダメージ」を与えても無駄なので移動手段たる足を斬るほうが… twitter.com/i/web/status/8…

◎『BLOODY MAIDEN~十三鬼の島~』 華尾ス太郎、タイダ菊彦

夏合宿のため、湖中に浮かぶ小島にやってきた鬼束三秋と女子高の薙刀部の面々。彼女たちは島の伝説になぞらえた恐るべき連続殺人事件に巻き込まれてしまう。殺人鬼の魔の手から逃れられるのか……!?

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。