1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

前大統領とは違う?マクロン新大統領が就任式で着たまさかのスーツ

フランスの新大統領にエマニュエル・マクロン氏が就任した。その就任式で着用したスーツが国のトップとしては異例の安さだと話題に。各国のトップのスーツはどんなものを着ているのかもチェックしてみてください。

更新日: 2017年05月16日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 64368 view
お気に入り追加

▼フランスの新大統領にエマニュエル・マクロン氏が就任した

7日投開票されたフランス大統領選の決選投票で当選したエマニュエル・マクロン氏が14日、大統領に就任した。

マクロン氏は1848年に40歳で就任したナポレオン3世より1歳若い、史上最年少の大統領となった。任期は5年。

マクロン氏はパリ中心部のエリゼ宮(大統領府)での就任式で、フランソワ・オランド氏(62)から大統領の職務を引き継いだ。

マクロン氏は投資銀行ロスチャイルド出身で、オランド前政権で経済産業デジタル相を務めた。1958年から始まった第5共和制で、8人目の大統領となる。

就任演説でマクロン新大統領は「私たちは分断を乗り越えなければならない」と述べ、大統領選を通じて広がった社会の分断の修復に取り組む意欲を表明した。また「EUを改革し、再始動させる」とも述べ、EUとの連携を深めながら、仏経済の立て直しを図る考えを示した。

▼マクロン大統領の就任式でのスーツにも注目が集まった

フランスのマクロン新大統領が14日の就任式で着用したスーツが、450ユーロ(約5.6万円)だったと大統領のスタッフが明らかにした。

選挙戦では、対立候補だったフィヨン元首相が1万3000ユーロ(約162万円)相当のスーツを富裕な実業家から贈られるなど、金銭面でのスキャンダルが問題となった。

こうしたスキャンダルに飽き飽きした有権者が大統領に「誠実さ」を望むことが世論調査で示されるなか、マクロン氏は服装選びでも、歴代の前任者とは違う、とのメッセージを発したとみられている。

2007─12年に大統領を務めたサルコジ氏は派手なライフスタイルで知られ、オランド前大統領は毎月1万ユーロをヘアメイク担当者に支払っていたことでひんしゅくを買っていた。

▼フランス大統領が着た激安スーツに様々な声が聞かれた

Jonas&Cieの店のスーツを愛用してんのかマクロン氏…パリのブティック。

マクロン仏新大統領の就任式スーツは5.6万円、夫人の衣装はリース news.mixi.jp/view_news.pl?i… ⇦堅実な感じでいいじゃん

マクロン大統領は、スーツ、シャツ、ネクタイのバランスが最高にかっこいい → newsweekjapan.jp/headlines/worl…

マクロン大統領のネイビーのスーツに細めのタイ、体型や雰囲気にマッチしていて凄く良いな

あのな、マクロン大統領は若いから安物のスーツでも着こなせるんだ。ジジイがそのランクのスーツを着ると、ものすげえ貧相になるんだ。 twitter.com/mainichi/statu…

マクロン夫人はルイヴィトン着てるのに、亭主の方は400ユーロのスーツってのが売り。 まあ、大統領就任後はもう少し高いのにするのだろうと。 若いから何でも似合うよね。

リースでも構わないが、国の元首である自覚があるか心配。外交の場でもそういう服装なら、相手国に対して失礼。 マクロン仏新大統領の就任式スーツは5.6万円、夫人の衣装はリース reut.rs/2pNOQPC @Reuters_co_jpさんから

▼国のトップのスーツと言えば…

トランプ大統領は就任前からイタリアブランドのBRIONIを愛用していることで知られています。

2016年9月30日のニューヨークタイムズの記事によると、

トランプ氏は、大統領選挙の際にもブリオーニのスーツを着ていたそうです

大統領に就任してからはブリオーニのスーツを愛用。
イタリア既製服の最高峰ブリオーニのスーツは1着5000ドル程度ですが
プーチンはもちろんオーダーメイド。

日常必ず着用している安倍晋三総理のスーツは、老舗テーラー『銀座英國屋』か『壱番館』でオーダーされているそうです。

『銀座英國屋』では、一番お手頃価格なところで15万円の無地のブラックスーツからオーダー可能とのこと。高級なものになると、1着200万円を超えるそうで、仕上がるまでの期間も一カ月はかかるとのことです。

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。