1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

意外すぎる?「映画初主演」したベテラン俳優たち

マンガ原作のイケメン若手俳優主演ばかりが目立つ日本映画界だが、それまで脇役ばかりだったベテラン俳優が主役に抜擢される作品も存在。升毅は「八重子のハミング」で芸歴42年目にして初主演。近藤芳正は初めての主役でベッドシーンを演じ、石倉三郎は日韓合作映画、赤木春恵は最高齢映画初主演のギネス記録をつくった。

更新日: 2017年09月20日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
33 お気に入り 62178 view
お気に入り追加

◆芸能生活42年の升毅が映画初主演

佐々部清 監督、最新作『八重子のハミング』本日5/6(土)から東京公開!!有楽町スバル座、新宿武蔵野館、横浜ニューテアトルで舞台挨拶☆ 是非、ご覧下さい! yaeko-humming.jp pic.twitter.com/IwJWtIikVY

『八重子のハミング』(2017)
監督・脚本:佐々部清 出演:升毅、高橋洋子、朝加真由美、井上順、梅沢富美男

「陽はまた昇る」「半落ち」で知られる佐々部清監督が故郷・山口で撮影した最新作「八重子のハミング」が、5月6日から全国で公開。

同作は、4度のガン手術から生還した夫が、アルツハイマー病を発症した妻に寄りそって介護を続ける12年間を描いた、夫婦の純愛と家族の愛情にあふれた物語。

芸能生活42年で長編映画初主演の升は「佐々部監督の思い、作品のテーマの重さ、深さを知って、即答で『ぜひやらせてください』と言いました。

◆升はその喜びと重圧を語った

【CINEMA】升毅、公開迎え男泣き!中村優一は「升さんのような男になりたい!」映画『八重子のハミング』初日舞台挨拶 #八重子のハミング #升毅 #高橋洋子 #文音 #中村優一 astage-ent.com/cinema/yaeko-h… pic.twitter.com/vJ6dwqjUaQ

「監督からお話をいただいた時は、役者の個人的な部分では『やったぜ!』っていう思いでした」

升毅のコメント

「すごく責任感を感じた」としみじみ。「座長として戸惑い、不安はあった。役を全うすることが一番だと立ち返りました」と話した。

升毅のコメント

「監督の思いに応えようと、一緒になって命がけで取り組みました。大きな映画会社がついているわけではないですが、たくさんの方に見ていただきたいです」

升毅のコメント

今日は母の日なので一日中母と出掛けてたのですが、小さな劇場で観た『八重子のハミング』という映画に終始泣きっぱなしでした。(目が真っ赤になった) pic.twitter.com/3xi0Xzj9I2

#八重子のハミング を鑑賞しました。夫婦それぞれに容赦なく襲い掛かる病魔。序盤で入れ替わる、介護する側・される側。失われゆく記憶や徘徊・排泄の問題等々。惜しみなく注がれる愛情と、要介護ゆえの張り詰めた緊張感とが互いに輻輳し合うキレ… twitter.com/i/web/status/8…

お金がなくたって、お金をかけなくたって 良いものは発信し続けるといつか認められるってことなのだ! 映画の中でも「教育は10年後、20年後・・・・」と言うセリフが出てくるがその通りだったなぁ。 #八重子のハミング twitter.com/JCC_ENTA/statu…

◆升だけではない、「映画初主演」を果たしたベテラン俳優たち

▼近藤芳正

【NEW】「野良犬はダンスを踊る」予告編 eiga.com/movie/82385/vi… #野良犬はダンスを踊る pic.twitter.com/7uCkeeAYfD

『野良犬はダンスを踊る』(2015) 
監督・脚本:窪田将治 主演:近藤芳正(写真左)

これまでにさまざまな作品の“脇”を飾り、名バイプレーヤーとして知られる俳優、近藤芳正。そんな彼の初主演映画『野良犬はダンスを踊る』が、10月10日から渋谷ユーロスペースで上映される。

近藤が初主演を務める本作は、「D坂の殺人事件」の窪田によるハードボイルドドラマ。裏社会に生き、年齢により引退を意識し始めた殺し屋・黒澤宗之を演じた。

窪田=窪田将治監督

芸能生活39年目での初主演に加え、ベッドシーン、殺し屋というハードボイルドな役どころと「初めて尽くしで、おじさんが頑張っています。温かい目で見てもらえたら」と照れ笑いの近藤。

近藤芳正さん初主演の映画「野良犬はダンスを踊る」を観て来ました。劇中での近藤さんはいつもTV等で見る近藤さんとは違っていて、とても初主演とは思えない程、様になってました。木下ほうかさん演じるエージェントが殺しを依頼するバーのような一室がシャレてたのが印象に残ってました。

「野良犬はダンスを踊る」は作品としてもすごくいい。七回以上みてるけど飽きません。 ついでにいうと、勝吾くんが、よくインタビューで「演技について考え方がかわった作品」としてこの映画と窪田監督の影響をあげてるわけなので、勝吾ファンはぜ… twitter.com/i/web/status/8…

「野良犬はダンスを踊る」改めて柳英里紗さんは、かわいそうな役が本当に多いなと思った。偶然かもしれないけど。 お水の役で、お水の時とそうではない時と衣装も髪型も全く違う2種類のかわいい柳さんが見れて良かった。

▼笹野高史

『陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-』(2015)

監督:高橋玄
脚本:高橋玄
出演:笹野高史、的場浩司、宮本真希

笹野高史の単独初主演映画「陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-」が、11月21日より東京・丸の内TOEIほか全国にて公開される。。

1 2 3





記憶の中で生きてゆける