1. まとめトップ

小室圭(こむろけい)さんの経歴・人柄・評判とは?【NHKニュースまとめ】

眞子さまご婚約。お相手のICUの同級生・「海の王子」小室圭さんの経歴と職業とは?家族・顔写真・評判・ネットの反応などのまとめ。

更新日: 2018年02月08日

1 お気に入り 168470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

■眞子さま「ご婚約」へ 大学時代の同級生と

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが大学時代の同級生と婚約される見通しになった。お相手は横浜市の小室圭さんで、結婚は来年が想定されている。

眞子さまは25歳で大学卒業後はイギリスに留学、帰国後皇族としての活動に取り組み去年から東京大学の博物館研究員として勤務されている。

▼お相手の小室圭さんとは?経歴・人柄・評判など

小室圭さんは高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には「湘南江の島 海の王子」として観光キャンペーンなどで活躍した。趣味はスキーなど。

小室さんは、高校時代までインターナショナルスクールで過ごしたということで、当時の紹介文では、「海の王子」としての抱負について、「湘南藤沢の魅力をグローバルな視点から皆さまにお届けできたらうれしいです」などと語っていました。また、趣味は、眞子さまも得意なスキーのほか、バイオリンと料理を挙げ、将来の夢は、「外交に携わる」としていました。

小室さんが学生時代に塾講師のアルバイトをしていた時の上司だった阿部泰志さんは「物腰が柔らかく語学も堪能で、相手のことを思いやれる好青年でした。とても親しみやすく、人の話をしっかり聞けるので、生徒からも人気があった」と話していました。また、眞子さまと婚約する見通しになったことについては、「非常に驚きましたが、彼の人間性がすばらしいからいい出会いがあったのだと思います。ぜひとも幸せになってもらいたい」と話していました。

小室さんが務めた「湘南江の島 海の王子」を主催する藤沢市観光協会の荒井ひろみさんは「ニュースを見て、とてもびっくりしています。おめでとうございます。小室さんは18歳で『海の王子』になった記憶がありますが、笑顔がさわやかで、優しく人あたりがよい印象があります。小室さんとは群馬県高崎市などで藤沢市をアピールするキャンペーンに一緒に取り組みました。小室さん、眞子さま本当におめでとうございますと言いたいです」と話しています。

今わかっている情報としては、

・横浜市北区在住

・ICU(国際基督教大学)に通っていたときの同級生

・TOEIC950点

・個別塾の講師をしていた

・高校時代までインターナショナルスクールで過ごした

・趣味は、スキー、バイオリンと料理

・神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴

・秋篠宮ご夫妻は、眞子さまから小室さんを紹介されたうえで、交際を認められていた

高校まで海外で過ごし、趣味がバイオリンという時点で、もはや育ちの良さを感じます。

▼出会いのきっかけは?

お二人は5年ほど前、留学に関する意見交換会で知り合い交際が続いてきた。都内・近郊でデートを重ねられていた。

みなとみらい地区や葉山などに出かけることもあり月に数回会われていた。眞子さまは一般のカップルと変わらない形でデートを重ねられていた。

眞子さまは、天皇の子や孫にあたる女性皇族「内親王」で、宮内庁は、同じく「内親王」として結婚した黒田清子さんの例も参考に水面下で準備作業を進めています。

準備が整えば記者会見を行って、眞子さまと小室さんの婚約の内定を発表する方針です。

▼小室圭さん ご婚約報道から一夜明けて

1 2 3