現代、腕時計に対してそこまでかたい考えはあまりないのでゴールドでなければ大丈夫です。

とはいってもよく葬式でゴールドコンビのデイトジャストしてるお年寄りをたまに見かけます。そしてごくまれに腕時計のTPOにやたら厳しい男性もいます。

経験ですが比較的新しいデイトジャストでギザギザベゼルに日光が反射して眩しいときあるので葬式で一部の人間が不快になるケースありました。


「厳密に言ったらスーツの場合、革バンドじゃないとドレスコード引っかかるんじゃなかった?
革靴も紐付きじゃないとだめだし。
でも、今時そこまで厳密にこだわる人っていないよね。
仕事や結婚式とかなら、全然スーツにサブで趣味を主張しても良いと思うんだけど。
葬式でするのだけは、正直どうかなと思う。
自分は仕事兼冠婚葬祭用に革バンドの時計も買った。 」

出典ロレックスのデイトジャストのホワイトゴールドの五連は、冠婚葬... - Yahoo!知恵袋

「スーツにダイバーズウォッチ(サブマリーナ)つけてるやつwwwww 」

「ジェームスボンドはタキシードにサブマリーナしていたし、ロレックスのホームページでもスーツにサブマリーナしているよ。 」

地上の陸地で働く平社員がロレックスのダイバーズウォッチ、
計算尺付きの機械式自動巻クロノグラフ(ブライトリング)の腕時計をしているのは違和感があるらしい

ロレックスサブマリーナは英国海軍にも正式採用されたダイバーの為の腕時計です。
改良されたオイスターケースは水深660フィートでの作業にも耐える事を可能にしました。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

フォーマルな腕時計って?パーティや冠婚葬祭で使える高級腕時計ブランド

パーティ会場には高級腕時計が集まる パテック・フィリップ、A.ランゲ&ゾーネ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマピゲ… フォーマルシーンにふさわしい腕時計は薄型の時計で黒の革ベルト白文字盤、カレンダーなし秒針なしの2針 中年のおっさんにはジャガールクルトが受けが良い ロレックスはマナー違反!?

このまとめを見る