1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

一体なぜ?…「iPad mini販売終了」報道に衝撃走る

間もなく行われる予定のWWDC2017を前に結構使い勝手が良かった「iPad mini」に販売終了報道が。段階的らしいのですが、本当だったら衝撃ですね。

更新日: 2017年05月17日

37 お気に入り 164526 view
お気に入り追加

・現在整備済製品に並んでいるiPad mini

整備済製品とは、不具合などで回収した製品のうち、故障部品を交換し、新品同様の品質に整備したもの。

追加された商品は、「iPad Air 2」や「iPad mini 2」などのiPadシリーズ。

追加された数は少量なので今日中に売り切れてしまう可能性があるが、いずれも定価から1~2割以上安くなっているので、お得にiPadを買えるチャンス

・そんなiPad miniに販売終了の報道が

6月のWWDC 2017では新しく設計された10.5インチの狭額縁iPadが発表されるともっぱらのうわさ

「iPad miniシリーズはこのまま生産終了となる」と海外ニュースメディアのBGRが報じています。

コンパクトな7.9インチのiPad miniシリーズは段階的に廃止されるという予想が出ています。

▼この報道に衝撃が走っている

iPad mini生産終了の噂出回ってるけど、終了されたらマジで困るんですけど……(´・ω・`)

iPad miniは初代機をずっと愛用してるので、miniシリーズが無くなってしまうと悲しい

iPad mini終了のお知らせがまことしやかにささやかれているが、マジでやめてほしい。もしやめたらKindleを購入する。

本当なら悲しいなぁ。 あの大きさは持ち運ぶのにはベストだったのに。 / Apple、iPad miniの生産を終了か iphone-mania.jp/news-167784/

・愛されてきたiPad mini

2012年に登場したとき、iPad miniはホットな新製品だった。

iPad miniはウェブを見てメールを読むなどに最適な端末だった。

ウェブブラウジングやゲームにも手頃な大きさがユーザーのニーズに合致していました。

当時はまだ5.5インチディスプレイ搭載のiPhone Plusが存在しなかったこともあり、文字が読みやすい大きさを実現しつつ、携帯もしやすいという点が評価されていた

・一体なぜこんな報道があるのか

最近は売上が減少傾向に

BGRがAppleに近い情報筋から得た情報によると、「自社製品同士での顧客の奪い合いが起きている」

これは売上面でも「非常に明確」とのことで、iPad miniシリーズの売上が減少してきていることも背景にあるよう

3月にはiPad mini 2がカタログから消え、iPad mini 4もストレージ容量が128GBに1本化されるなど、ラインナップの絞り込みが行われました。

しかし、Appleが「段階的な廃止」のために具体的に何をするのかは不明だ、とBGRは伝えています。

・逆に今度のWWDCで期待されていること

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する