1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

錦織もショック…「三橋淳」の永久追放処分に激震走る

テニスの不正監視団体TIUは八百長などの不正行為に関わったとして、男子の三橋淳・元選手に対し、永久資格停止と約570万円の処分を科したと発表しました。紳士のスポーツでしかもテニス界では発の日本人八百長関与ということで激震が走っています。

更新日: 2017年05月18日

11 お気に入り 93426 view
お気に入り追加

・テニスの三橋淳、元選手が八百長に関与し永久追放された

テニスの不正監視団体TIUは16日、八百長などの不正行為に関わったとして、男子の三橋淳・元選手(27)に対し、永久資格停止と罰金5万ドル(約570万円)の処分を科したと発表した。

福井専務理事は「日本の選手が不正に関与したことは大変遺憾で、本当に残念だ」と硬い表情で話しました。

・どんな八百長だったのか

TIUによれば、三橋は2015年に南アフリカとナイジェリアで行われたフューチャーズで参加選手に八百長を持ちかけた。

南アフリカでは?

下部ツアー大会で、かつて自身がコーチを務めた選手を通じ、シングルスは2千ドル、ダブルスは600ドルで敗退行為をするよう他の選手に働きかけた。

ナイジェリアでは?

・三橋淳とはこんな選手だった

三橋は165センチと小柄な体形だったが、がっしりしており、パワフルで躍動的なプレースタイルが特徴だった。

身長が低いながらサーブは威力があり、フォアハンドは豪快そのもの。非常にアグレッシブで、フォアを軸に相手を追い詰めて行くスタイルだった。

07年にプロ転向し、シングルス世界ランキングは2009年の295位が最高。

・10代のころからトラブルメーカーだった

不正発覚当時はランキングも1997位まで低迷していた。

10代のころからトラブルメーカーとして知られ、ある関係者は「悪ガキのまま年を取っている」と指摘するほど。

14年12月のトルコのツアー下部大会を最後に試合には出場していない。

15年を最後に日本テニス協会のプロ登録を外れ、現役としては活動しておらず、最近はベトナムなどでビジネスを手がけていたという。

あるテニス関係者は?

「フューチャーズ(男子プロテニスでは最低カテゴリーに位置する大会群)を転戦している選手は、あらゆる雑務をひとりでこなす。コートの状態などもあまりよくないので、ストレスもたまります。成績を上げて上部ツアーに行かなければ資金にも困る。悪い組織に八百長を持ちかけられて乗ってしまったのかもしれません」

・このニュースには様々な声が上がっている

おはようございます。 三橋選手の永久追放という話でしたが、やっと追放かという印象です。 なぜ、もっと前に問題にならなかったのか? コーチのなかでは有名だったのですが…

テニスの三橋さんが八百長で永久追放ってニュースけっこうショック。 学生時代テニス雑誌買ってはいつも名前見て、この人すごく強いんだなあって友達と話してた。 何の世界でも、将来を期待された才能が期待された通りに花開くっていうのはとても難しい事なんだな。

テニスで八百長とはいえ永久追放は厳しいな、と思ったが2ヶ月で76回もやってたというのを聞いて、そりゃしょうがないな、と思ってしまった。

・錦織圭もショックを受けた

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew