1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

第2の森友学園問題か…加計学園新学部「総理の意向」文書に様々な声

学校法人加計学園(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省が国家戦略特区を担当する内閣府から「総理の意向だ」と伝えられたとされる文書の内容が17日、分かった。

更新日: 2017年05月18日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 64712 view
お気に入り追加

○加計学園めぐり『総理のご意向』文書

学校法人加計学園(岡山市)の獣医学部新設計画を巡り、文部科学省が国家戦略特区を担当する内閣府から「総理の意向だ」と伝えられたとされる文書の内容が17日、分かった。

民進党は17日、文部科学省が、国家戦略特区を担当する内閣府とのやりとりを記録したとされる文書を入手したと明らかにした。

文書は国家戦略特区制度を担当する内閣府が文科省に対し、「総理のご意向だと聞いている」と回答したとする内容。

○加計学園の獣医学部新設を巡る一連の疑惑

加計学園が経営する岡山理科大学の獣医学部は、安倍政権が2015年に特区として指定した愛媛県今治市に開設される。

約37億円の敷地を市から無償で提供を受け、大学の事業費の半分にあたる96億円を県と市に負担してもらうという。

不自然な特区認定プロセスに、国会では野党から「加計学園ありきで進められたのでは」との批判が上がっていた。

○加計学園には昭恵氏も関わっている

加計学園については、加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が懇意にしているほか、妻の昭恵氏も関わりがある。

学園によると、昭恵氏は15年6月から、学園が神戸市で運営する認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長を務めている。

○文書には「総理のご意向だ」などと記載されていた

新設に反対する自民党内の動きへの対応を検討したやりとりも記載されている。

民進党は経緯を調査するプロジェクトチーム(PT)を設置し、国会内で開いた初会合で文科省や内閣府の担当者に首相の関与を含め事実関係の確認を求めた。

「官邸の最高レベルが言っていること」「総理のご意向だ」などと記載されており、文科省や内閣府に事実関係の確認を求め、徹底追及する構えだ。

○菅義偉官房長官は事実関係を否定

内閣府の担当者は「(文書に記載されたような)やりとりがあったかどうかを確認できていない」などと述べるにとどまった。

菅官房長官は17日、文書の内容を否定し、「出所も明確になっていない怪文書みたいな文書だ」と信ぴょう性に疑問があるという見方を示した。

○このニュースはネットでも話題になっています

加計学園がなんで有力政治家に強力に働きかけないと実現しないような獣医学部新設にこだわったのか俺にはよくわからん。今治に学校を建てるだけなら、もっと別の学科でもいいわけだし。

民進党は加計学園問題で、文科省が国家戦略特区を担当する内閣府とのやりとりを記録したとされる文書を入手したので文科省や内閣府に事実関係の確認を求め、徹底追及する構えだそうです。これは10年前に四国から大学獣医学部の要望が国に出されていて、民主党政権も絡んでますが、大丈夫ですかね。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。