1. まとめトップ

ランサムウェアならぬ・・・「ニャンサムウェア」が感染したすぎ♡

ランサムウェアが世界中で感染拡大して話題になっている中、ツイッター上ではランサムウェアならぬ「ニャンサムウェア」に感染したとの報告が多数あがっています!!なんて可愛い・・・こんな可愛いのなら感染したい♡

更新日: 2017年05月18日

yuijuraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 8334 view
お気に入り追加

▼世界中で感染拡大している「ランサムウェア」

ランサムウェアとは、感染したPCをロックしたり、ファイルを暗号化したりすることによって使用不能にしたのち、元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラムです。

先日もランサムウェア「WannaCry」への対策として、Microsoftがサポート終了済みのWindows XP向けに異例のパッチを提供するなど、被害が拡大している。

▼そんな中ツイッターでは・・・

▼ランサムウェアならぬ『ニャンサムウェア』の被害報告が・・・!?

主なニャンサムウェアの被害は、ウイルス(※ネコ)がキーボードの上にのっかり打鍵しづらくなる、ディスプレイを隠す、マウス操作を妨害するなど。

ネコだから自由気ままなのはしょうがない、と許せるものから、本気でヤバい事態に繋がりかねないものまで、さまざまな事例が出ている「ニャンサムウェア」。

▼被害の一例を紹介

~妨害~

ニャンサムウェアに感染すると業務への支障が生じたり作業中のファイルが破壊されたりする危険性がある。 pic.twitter.com/sYE3q1RjAc

~乗っ取り~

我が家はニャンサムウェアに感染したせいで「u」と「q」をひたすら連打されています...。怖いウィルスです...。 #ニャンサムウェア pic.twitter.com/6zysKisCnu

うちのニャンサムウェアは勝手にツイートしようとした挙句、印刷までしてくる pic.twitter.com/nTU1WUo2e3

~直接攻撃~

ニャンサムウェアに感染すると、ノートPC使用不可になる上、自分の水が飲まれるという恐ろしい例 pic.twitter.com/axx6oskEFS

などなど、様々な被害報告がツイートされています!!

1





yuijuraさん

このまとめに参加する