1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

radio_noizyさん

イーサリアムとは?

イーサリアムはビットコインの次に時価総額が大きい仮想通貨です。
イーサリアムの時価総額は約 830 億円で、ビットコインは約 7,000 億円です。仮想通貨全体の時価総額は約 8,640 億円なので、イーサリアムとビットコインで仮想通貨全体の時価総額の 90% を占めています。

イーサリアムを発明したのは?

このイーサリアムの考案者の名はヴィタリック・ブテリン(Vitalik Buterin)。
何と19歳という若さでイーサリアムの構想を提唱したというから驚きです。

他の仮想通貨と違うところは?

イーサリアムでは、イーサリアム・ネットワークと呼ばれるP2Pのネットワーク上でスマート・コントラクトの履行履歴をブロックチェーンに記録していく。またイーサリアムは、スマート・コントラクトを記述するチューリング完全なプログラミング言語を持ち、ネットワーク参加者はこのネットワーク上のブロックチェーンに任意のDAppsやスマート・コントラクトを記述しそれを実行することが可能になる。

マイクロソフトもアライアンスメンバーに

マイクロソフト社がイーサリアム基盤のブロックチェーンを導入したことから注目を浴び、時価総額はBitcoinに次ぎ第2位(2016年8月現在)です。

あのホリエモンも注目

イーサリアムやべぇ。。。(中略)これってすごい。自治体とか国とか要らなくなる!だってこのネットワークに数千万人、いや億単位の人が参加して、その人達の合意のもとに色々な契約が最小コストで出来るようになるからだ。

わずか5ヶ月で10倍以上に伸びている

2017年1月1日と本日2017年5月12日を比べてみると

ビットコイン:10万円→21万円(2.1倍)
イーサリアム:1,000円→1万円(10倍)

ビットコインの実に5倍以上、上がっているのです。

今後の見通しは?

イーサリアムの今後は長期的に伸びていくというより、一時は上がるが3年後、5年後の存在価値としてはどうだろうと疑問に感じる部分があります。これから1年、2年後の中期的な考えとして検討する方が無難かもしれません。ですが、イーサリアムの革新的技術により今後、私たちの生活スタイルが変化していくこと。世紀の発明と言っても過言ではないほどイーサリアムの誕生は世界に衝撃を与えたことに間違いはないでしょう。

1