1. まとめトップ

初心者は必ず見とけよ!「#コンパス」の基本知識&用語説明

#コンパス 戦闘摂理解析システムの用語集です。気になる言葉があったら、こちらで確認してみましょう。

更新日: 2017年05月20日

yumi1226さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 181 view
お気に入り追加

まずは、基本のおさらい!!

基本的なことはチュートリアルでおさらい

対戦中の基本知識・おおまかな立ち回り方( `ー´)ノ

◆自分側のポータル2個を守備するのが、基本
戦闘が始まると、自分のカラー側に近いポータル2か所を守るのが基本です。
大まかに、中間地点のポータルを奪い合うことになりますが、仲間の動きや相手のチーム編成で臨機応変に立ち回りましょう。

◆ダッシュエリアの長押しで使えるワザはキャラによって違う
チュートリアルで、操作エリアの白い半円の部分を長押しすると、キャラ別のスキル攻撃を行うことができます。
チュートリアルで使用する「十文字アタリ」はダッシュなので、他のキャラもダッシュすると思われがちですが、キャラによって違うので注意しましょう。

◆ヒーロースキルが溜まるのが遅すぎる時は
ヒーロースキルは、自分側のカラーのポータル範囲内で貯まる・貯まりやすくなります。
手っとり早く貯めたい場合は、自分のポータルを防衛しましょう!
※相手のキャラクターが範囲内に、攻めてきた場合はゲージの溜まる速度がおちます。

出典http://コンパス攻略.biz/%E6%94%BB%E7%95%A5/242

◆スキルカードの属性とは?属性の変更方法は?
スキルカードの属性を変更するには、操作エリアの下部にあるカードデッキを下に引きさげます。
属性変更の後は、一定時間スキルカードが使えなくなる点も注意です。
バトル開始時の属性は、デッキの一番左に装備しているカードの属性になります。

◆チームメイトが倒されると相手チームが強くなる、逃げることも戦略のうち
相手チームのヒーローを撃破でチームレベルがあがります。逆に、自分のチームメイトや自分がやられれば相手のチームはどんどん強くなってしまうため、
倒されないように注意して立ち回りましょう。逃げることも戦略のうち。
移動速度が遅いキャラはもとより、遠距離攻撃からは自力でほぼ逃げられないので移動系のスキルカードを余裕があれば積んでおくのもオススメ。

出典http://コンパス攻略.biz/%E6%94%BB%E7%95%A5/242

◆ギルドは掛け持ちできる?
ギルドは最大で4つまで掛け持ちが可能です。
ギルドの定員は100人が最大でギルドメンバーだけの専用のタイムラインを使用することができます。

出典http://コンパス攻略.biz/%E6%94%BB%E7%95%A5/242

「限界突破」
レベル上限に達したカードをさらに強化するために必要となる行為です。限界突破のためには、同名のカードが複数必要になります。強化と違って、カードエナジーは不要です。

「連打攻撃スキル」
カードに連のアイコンがあるカードです。
ちなみに、チャレンジではスキルを使用すればいいだけなので、敵に当てずに空撃ちしてもカウントされます

「HS」
ヒーロースキルのこと。

「初心者の傾向」
・目の前ばかり見る
・使うカードを迷う
・ふだん使わないヒーローを知らない
・ポータルを見つめる(?)
・相手のデッキを見ない
・ヒーロースキルを溜めようとしない


「上級者の傾向」
・名前でデッキを予想
・最初はCとドアを警戒
・マップで敵の位置確認
・自分のデッキ並びとクールタイムを覚える
・属性と残り体力に注目
・敵のデッキを覚える

立ち回り方をマスターせよ!( ゚Д゚)

ユーザー同士で使われる『用語』(-ω-)/

「クワガタ」
相手が自分よりも格上(ステータスが高い=デッキのカードレベル合計が自分より上)時に表示されるマークのこと。
このマークの相手に囲まれた際は、注意が必要です。

「ひめたる(秘めたる)」
SRカード、「ひめたる力の覚醒」のこと。

「鬼」

相手が自分よりも格上(ステータスが高い=デッキのカードレベル合計が自分より上)時に表示されるマークのこと

「GB」
SRカード「ゲームバズーカ」のこと。

「借金」
誤配布などが原因でビットマネーの回収が行われ、すでに使用していた場合に数字が-になってしまうこと。

「白ゴキ」「ロボ子」
#コンパスのヒーロー、Voidollのこと。

1 2





yumi1226さん

新米主婦です~

このまとめに参加する