1. まとめトップ

電気系統に強い霊

電気が誰も入ってないのに激しく点滅

休憩時間で心霊現象について話してたんですけど、「誰もいないし入ってない部屋からコール」「自動点灯式の電気が誰も入ってないのに激しく点滅」「黒い影」「誰もいないのに明らかに人の気配がする」等の話が挙がったものの「電気系統に強い霊は厄介だよね」でまとまった。電気系統に強い霊って何だ。

サッカークラブが何を本質的に売ってるのか

FCバルセロナの偉い人が、自社のマーケティングを考える時に、サッカークラブが何を本質的に売ってるのかを突き詰めた所、ストレスを売っており、顧客はそれが解放されると信じてストレスを買いに来てると理解したと述べてて、日欧のサッカーの技術以上の差をそこに感じましたね。

バンギャの呪い

バンギャは幸せという感覚と金銭感覚と美的感覚が普通の人とはかなりズレてるからコンビニ行く感覚でLIVEに行き営業を本気にしてすぐすきぴになり追いかけてないとすぐダメ女になり一般人のイケメンがイケメンに見えなくなってスッピンブスな麺しか好きになれなくなる これをバンギャの呪いと言う

へい……せい……

赤ら顔のおっさんが千鳥足で来店してきて一言、「今は昭和……何年だぁ!?」と聞いてきたので「今は平成という年号でして、昭和でなく平成24年になります」と答えたところ、「へい……せい……?」と顔に疑問符浮かべてらっしゃったので、おっさんがタイムリープしてきた可能性疑ってる。

「何が問題なのか」から出発しない分析は失敗するかほとんどが無駄になる

何度でも言うが、「今あるデータを使って何かできないか」とか「せっかくツールを導入したのだから使いたい」とか「新しい理論を勉強したので使ってみたい」とか、とにかく「何が問題なのか」から出発しない分析は失敗するかほとんどが無駄になるだけだ。が、世の中の分析の大半はこのうちのどれかだ

目が悪いわけではない

うちの父上が「海賊が眼帯をしているのは目が悪いわけではなく船の地下に入ると真っ暗になるから、そこで眼帯を逆につけて暗闇に慣れた方の目を使う」と言ってて目からうろこ 夜戦で照明弾が上がった時とかも手で片目を隠して慣らしておくといいとかなんとか(うろ覚え)

オクテ受け身女子

「自然な出会いじゃないとイヤ」という出会いオーガニック信仰はオクテ受け身女子に根強いが、20代の大半を待って過ごしても自然な出会いがなかったのなら「自然な状態=出会いがない」と切り替えた方がいい。うちら一応、霊長類だし自力で動けるんだから、自分から動くのは不自然じゃない。

何回注意しても報告を怠る後輩に

「そんなの、心に思ってるだけじゃ、私には、伝わらないよ…」

何回注意しても報告を怠る後輩に「何回も注意してるよね?なんで報告しないの?」って聞いたら「毎日、報告しようと思ってるんです。口に出してないだけで。」って言われて呆れちゃって「そんなの、心に思ってるだけじゃ、私には、伝わらないよ…」って少女漫画みたいな返事になって厳しかった。

わたしが襟用洗剤を付けてから洗ってるからだよ

結婚してしばらく経って、夫が「最近の洗剤はすごいな〜、ワイシャツの襟とか全然黒ずまないね」と言うので「それはね、わたしが襟用洗剤を付けてから洗ってるからだよ」って教えたら、少女漫画に出てくるいけ好かないイケメンに前髪付いた葉っぱを取ってもらった女子みたいな顔になってた。

人間関係

俺的には「悪口言ってましたよ」という奴が悪い奴なのでそっちの方を警戒する。なぜなら「悪口とは皆いうものだから」というのと、その情報が正しいとは限らない。そんな情報を聞かせると人間関係が変わるかもしれないのに軽々しく云うことで俺をコントロールしようとしている疑惑が出るから。です

ブロッコリー

旦那が真剣な顔で「最近リアルな夢見ること多いんだよね」と言うから、何か心配事でもあるのかと内容訊いたら「ブロッコリーの茹で汁こぼす夢とか…」と返ってきてアホほど笑ってる。

動物・・・確かに・・・

1 2





yadokari5hikiさん

このまとめに参加する