1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

宮﨑駿だけじゃない…名作アニメ監督たちの次回作とは…

宮﨑駿監督が引退撤回!ネットでは大騒ぎに!そういえば名作アニメ映画を生んだ監督たちは今…。「バケモノの子」細田守監督,「エヴァンゲリオン」庵野秀明監督,「君の名は。」新海誠監督…それぞれに新たな動きが!期待しながらまとめてみました!

更新日: 2017年05月20日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 75196 view
お気に入り追加

引退撤回!宮﨑駿監督が話題になっています!

アニメ会社のスタジオジブリは5月19日、宮崎駿監督が引退を撤回し、長編アニメ映画を製作することを発表した。この作品を制作するための新人スタッフを募集している。

三鷹の森ジブリ美術館のための短編映画「毛虫のボロ」で、若いスタッフと共に苦手なCG技術にも野心的に向き合い、ついに完成させました。一方、この間、昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました。

「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」と記されるとともに、スタジオジブリは「この映画制作完遂のために、若い力を貸して下さい。期間は3年間です。一緒に制作に加わってくださる方を募集します」と呼び掛け。

期待しか出来ねえ…数々の名作を生んだ細田守監督の新作が来年公開決定!!

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』などで知られるアニメーション監督、細田守は今や世界でもっとも注目されているアニメーション監督と言っても過言はないだろう。

同じカットを繰り返す「同ポジション」、広角レンズを意識したカメラワークの使用、影なし作画など、実写・アニメ・デジタルの境目を突いた独自の演出手法を持つ。

金沢美術工芸大学で油絵を学んだ後、スタジオジブリの就職試験を受けて選に漏れたが、特別に宮崎監督から激励の書簡が届いたというエピソードは有名だ。細田監督の回想によると「君のような人間を入れると、かえって君の才能を削ぐと考えて、入れるのをやめた」。

映画『バケモノの子』『サマーウォーズ』などのヒット作を生み出してきた細田守監督の新作が、2018年の公開を目指し鋭意制作中であることがわかった。

新作は、4歳の少年を主人公にしたファンタジーアドベンチャー。妹が家族に加わったことで戸惑う主人公が、自宅の裏庭から過去へタイムトラベルし、少女時代の母親や青年時代の曽祖父に出会うという物語。

新作のテーマの“きょうだい”は、兄弟なのか、兄妹なのかなどは、まだ明かされていない。2児の父となった細田監督は、自身の経験が製作の大きなヒントになっているといい「身近な人の影響が大きいんですよね。」

監督直々にこのようにコメント!

4年に一度の楽しみである細田守監督の新作、ついに来年に迫っている…

新展開に注目…庵野秀明監督がついにあの作品の続きを作り始めた!?

社会現象を巻き起こしたアニメ『新世紀ヱヴァンゲリオン』の作者・庵野秀明。総監督を務めた実写映画『シン・ゴジラ』は非常に高い評価を得ました。

本作においては自身の特撮への情熱が惜しみなく注がれたケレン味溢れる作りで大きな話題を呼び、実写作品の実績にも箔を付けて見せた。

観る側でもアニメや特撮物のマニアであり、特に、幼少時に出会った『宇宙戦艦ヤマト』には非常に影響を受け、「ヤマトが無ければ、今の自分は無かった」と語っている。

4月5日、「エヴァンゲリオン」シリーズなどを手がけるカラーが、公式Twitterで「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を制作中だと明かした。半ばあきらめ状態だったファンに舞い込んだ突然の朗報。

『シン・ゴジラ』の完成報告会見では『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』について、「本当に今エヴァのファンにはお待たせしております。本当に申し訳ないが、こうしないとダメだった」とコメント。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版の完成への実現に向けた作業も、なんとか進められています」と、ゴジラと平行して地道に作業を進めていることをアピールしていました。

見る側の感性を信じてものをつくるって勇気のいることだな。 庵野監督のつくるエヴァ、いつまでも待ってます。RT

気になる…新海誠監督の新作の予定とは?

2016年8月26日に公開され、興行収入が249億1,200万円(2017年4月25日現在)に達するなど、大きな話題を呼んだ、新海誠監督によるアニメーション映画『君の名は。』。

美しい色彩で描かれるすれ違う男女の物語を、精緻な風景描写と繊細な言葉によって紡ぎ出す“新海ワールド”は世代や業界、国内外を問わず大きな刺激と影響をおよぼしてきました。

10日には監督の新海誠氏(44)の偽サイン色紙がネットオークションに出品され逮捕者が出るなど、公開から8カ月が過ぎた今もなお圧倒的な人気を誇っている。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する