1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

何かの予兆?大分県豊後で40か所「地割れ」ネットからは不安な声

豊後大野市朝地町綿田で地割れが多数発見され話題に…ネットからは多くの心配する声が広がっています。

更新日: 2017年05月21日

26 お気に入り 93096 view
お気に入り追加

大分県豊後大野市の広範囲での「地割れ」が話題

豊後大野市は20日、同市朝地町綿田で直径約300メートルに及ぶ円状の地割れが見つかったと発表

40か所以上で地割れが確認され、最大のものは長さ約20m、幅は9センチ。

豊後大野市によると16日午後住民から連絡

後綿田地区の農家から通報があり17日に県と消防と警察が現地で確認をしました。

県などと調査したところ、広範囲で地割れが確認されたという

そもそも「地割れ」とは?

日照りや地震などで、地面にひび割れができること。また、その割れ目。

原因には,地震,地すべり,地盤沈下,地面の乾燥などが多く,その規模や形態も多様である。

この豊後大野市の地割れニュースはネットでも話題に

豊後大野市朝地町の地割れ。 中央構造線のすぐ近く? そして伊方もすぐ右方向。 pic.twitter.com/wC7Njwh3XN

大分の地割れ、もろ中央構造線のあたりやん。 ここんとこ全国的に地震少なくて不気味だなと思ってたところに……

え?大分で広範囲に地割れ…? 何だろ、怖いな…。

自分も仕事でよく行く豊後大野市朝地町で地割れ多数発生 (; ・`д・´)ナン…ダト!?・・・確かにネットで指摘されてるように熊本の震源と阿蘇山を結んだ延長線上、さらには中央構造線の真上とかまぢかよ・・・こないだ福岡で大地震が起こるとか噂があったけどなんか怖いな

大分で広範囲で地割れがあったとか… 心配しすぎて余計な呟きすると迷惑かけそうだし、かといって何も心配しないのも無責任な気もするし… 心配だけど地割れと地震についての知識がない。

5月13日の九州地方の大地震って 結局… 昨日、ニュースで見た地割れとかって 何か関係が?

RT<朝地町は中山間の町。地割れ、大きくならなければ良いけど。

朝地町の地割れ、心配ですね。梅雨に入る前に原因がわかり対策できるといいのですが、、、。

豊後大野市朝地町…って臼杵宅から近くじゃん…って直線距離40㎞くらい離れてるけど。原因早くわかって欲しい…:(;゙゚'ω゚'):

大分の地割れ怖いわ… 地震と関係ありませんように…

ちなみに…気になる地震の前兆説も

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。