1. まとめトップ

ソニー エクスペリア XZs (SONY Xperia XZs) レビュー・評価まとめ

ソニーXperiaシリーズの新モデル「Xperia XZs」のレビューと評価をまとめました。

更新日: 2019年03月16日

1 お気に入り 11982 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

レビュー

Xperia XZsは、Xperia XZのマイナーチェンジモデルです。外観には目新しさがありませんし、最新モデルと比べるとどうしても見劣りします。しかし、スーパースロー撮影など、カメラにはライバルをしのぐ素晴らしい機能を搭載しています。
すでにXperiaシリーズを使い続けてきた人には、デザインや、アプリ、メニューなども親しみやすく乗り換えるにはいいかもしれません。

iPhoneならできるのにといった不満は、1ヶ月もすれば、慣れてきて逆にこっちのほうがいいかもと思えるようになってきました。

とにかく、iPhoneだとPCとの連携があんまりよいとは思えなかったのと、使わない標準アプリが多かったことを考えると精神衛生上もこっちのほうがいいかなと思います。

Xperia XZsは従来のXperia XZをベースに、新たに開発された「Motion Eye」カメラを搭載し、デザインや仕上げ、バッテリー周りなどを強化することで、さらなる進化を遂げている。

前機種のXperia XZの発売から約半年というスパンの短さは、従来モデルを購入したユーザーにとって、あまりうれしくないところだが、タイミング的には2015年発売のXperia Z5やXperia Z4以前のユーザーが買い換え時期に近付いており、これらのユーザーにはちょうどいい買い替え候補になりそうだ。

いざ触ってみると、本体形状は前モデルのXperia XZに瓜二つ。ただカラバリを一新し、初夏を思わせる明るい色を追加しています。

実機に触る前、筆者のXperiua XZsへの印象は次の通りでした。Galaxy S8のように外観が尖っているわけでもなく、iPhone 7 Plusのようにデュアルカメラを搭載するわけでもない... いわば「特徴のない優等生」という認識だったのです。

ところが、いざ触ってみると、製品の満足度に直結するが目立たない部分。例えば、持ち心地・指紋の付きにくさ・レスポンスの部分が高水準です。ここに960fpsの超スロー撮影のような遊び心もあり、トータルの満足度は非常に高いと感じます。

地味にメモリーも4GBに増えていたり、表裏統一された新色のアイスブルーと、「Xperia XZ」ユーザーである筆者ですら物欲を刺激されてしまいました。

Xperia XZs sov35 f値2だよ…?速さも250まであげられるなら歩いたりする程度ならわりととらえられるし外で写真とる分には文句ないよ…一眼重いし大きいからどこでも持ってける訳じゃないし…十分すぎる… pic.twitter.com/VMfrBJaUbx

Sony #Xperia XZsに機種変更して初めて撮影した写真が日高屋のW餃子定食。こんなに綺麗に(美味しそうに)撮影できるなんてスゴい! (●´ω`●) WBだけ上げてますが。オナカヘッタナァ… pic.twitter.com/NGAY1QNHQS

1 2