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チョコとおからで作るヘルシーおやつレシピ♡

豆腐から豆乳を絞ったあとに出る「おから」。絞りかすなので安価ですが、栄養価は優れています。おまけにヘルシー♡

更新日: 2017年08月30日

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inusyamoさん

ヘルシー、かつ、リーズナブルな「おから」

おからは大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際の搾りかす。日本、中国、韓国など、豆腐が存在する東アジア一帯ではなじみ深い食品である。

大豆から豆乳を搾った後の廃物であるところから、値段はごく安価で庶民的な食品である。
豆乳を搾った後の残渣物だが、栄養的には優れている。

ヘルシーで栄養価の高いおから。
今回はそんなおからに甘~いチョコレートを組み合わせた、おやつのレシピを集めました。

▼おから×チョコのおやつレシピ▼

・おからでモチモチ。チョコ餅キューブ☻

・ おから(半生…少しレンチンしてフワっと 100g
・ 片栗粉 50g
・ 純ココア 大さじ3くらい
・ ハチミツ 大さじ3〜4
・ 水 100cc

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2978340?offsetId=2978340&offset=27&keywordSort=1&photoType=all&

・おからで作る★ ヘルシースィートチョコ

・ティッシュの箱で一度に16切れチョコおからケーキ

玉子 3ケ
ケーキ用マーガリン 160g
さとう 150cc
薄力粉 220cc
ベーキングパウダー 小2
おから 120cc
ココアパウダー 大3
バナナ 1本

http://www.recipe-blog.jp/profile/14890/recipe/1018670

・生おからのしっとりガトーショコラ

・ 生おから 150g
・ 生クリーム(植物性でもOK) 180g
・ パルスイート40〜50g (砂糖なら160g)
・ 純ココア 30g
・ アーモンドプードル 45g (小麦粉なら45g)
・ ベーキングパウダー 小さじ1と2/1
・ たまご L2 (Mなら2個と2/1)
・ ラム酒 小さじ2

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4863039?offsetId=4863039&offset=12&keywordSort=1&photoType=all&

ふんわりしっとり……おからだとは思えない食感でチョコレート感ありです
中に刻みくるみなど入れてバットで焼くとブラウニー風に
甘さ控えめのレシピになってるので、蜂蜜をプラスするとさらに味に深みが出ますよー。

・簡単☆材料3つ☆おからガトーショコラ

板チョコ(ガーナブラック) 2枚
生おから100g
卵2個
ラム酒(なくても)小さじ1

https://cookpad.com/recipe/4356481

砂糖もバターも生クリームも不使用!
たった3つの材料でしっとり美味しいヘルシーなガトーショコラの完成です♡

・HMでめちゃ簡単♡極上おからブラウニー♡

・ 板チョコ(ブラック) 1枚
・ 牛乳 大1
・ 生おから 100g
・ ホットケーキミックス・砂糖 各20g
・ 卵 1個
・ 牛乳 50g
・ ピュアココア 3g
・ ブランデー(ラム酒でもOK) 大1

http://pecolly.jp/user/photos_detail/5059050

混ぜて焼くだけ♪
ノンオイル&生クリ不要♡
更にコツ無し♡失敗無し~~♡
ヘルシーで簡単で良いことずくめのとびっきり美味しいブラウニーです♪

・おからとバナナのチョコケーキ

ホットケーキミックス100g
生おから100g
バナナ大1本
ココアパウダー大さじ1
卵2個
砂糖30g
サラダ油30cc

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410005841

おからとバナナで食物繊維をたっぷりとれるケーキです。15cm型を使用しましたがパウンド型でも大丈夫。手順が簡単なので試してみてね(o^ ^o)v

・チョコチャンクスコーン♪

・ 生おから 100g
・ 薄力粉 150g
・ 砂糖 20g
・ ベーキングパウダー 5g
・ シナモン(お好みで) 適量
・ バター 35g
・ 牛乳 大1
・ 板チョコ 2/3

http://pecolly.jp/user/photos_detail/3132799?offsetId=3132799&offset=18&keywordSort=1&photoType=all&

おから入りスコーンこれ美味しいよ。
おから感はなく、更にちょっぴりカロリーオフだよね。
チョコたっぷり入れてますが、、、笑

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