1. まとめトップ
  2. 雑学

勉強は青で書いた文字を左目で音読がいい!?…雑学にまつわるツイート

あなたが16歳以上なら…もう出会ってる可能性が大!?色んな雑学をどうぞ

更新日: 2017年07月25日

jetwskyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
542 お気に入り 132029 view
お気に入り追加

■『ブスならまだマシ!?』■

【容姿のランク付け】 容姿が綺麗な順に、佳人>麗人>美人>並上>並>並下>醜女(ぶす)>違面(いづら)>面誤(つらご)、という。 ※ブスにも下がいる。

■『80%の効果』■

目をつぶってじっとしていれば熟睡時の80%程度の状態で寝た効果が得られる

■『卒業アルバム』■

卒業アルバムの最後に白紙のページがあるのは、「この先を作るのは君だ」というメッセージが込められているんですよ。

卒業アルバムの巻末の方にある白紙のページは「ここまでが卒業の記録だ、これからの未来はこの白いキャンバスに自分自信で描いて行きな」っていうメッセージが込められているらしいよ? ごめんなさい、どうでも良いですね

■『とても美しい』■

「すごく」と「とても」の違いを知らない人が多いと思う。「すごく」は「汚い」等のよくない表現に使う言葉で、「とても」は「美しい」等の良い表現に使う言葉。こういう言葉を正しく覚えておくと、目上の方やきちんとした場での言葉の印象がいい。 Amamiya0306

■『お口に関する雑学』■

★【昔の日本のキスの呼び方】 ・口吸う(平安時代) ・口吸い(室町時代) ・口寄せ(江戸時代) ・呂の字(江戸時代) ・口ねぶり(江戸時代) ・舌吸う(江戸時代) ・口中の契り(江戸時代) ・お刺身(江戸時代) ・くちづけ(明治時代) #雑学

"口臭予防に役立つ食べ物" バナナの万能感。 これからも食べ続けます!(だけども口は臭いに違いない) lifehacker.jp/2015/10/151015…

【雑学】ライオンには虫歯がない。"おはようからおやすみまで、暮らしをみつめる" でお馴染みのライオン株式会社の粉ハミガキ「 獅子印ライオン歯磨 (明治29年発売)」の由来はそこから。

・ライオンなど肉食動物は糖を含むものをほとんど食べない。

・歯自体も人間に比べて丈夫である。

・野生生物には虫歯菌がほとんどないので虫歯になりにくい。

など色々理由はあるようです。

片想いは誰かに話した瞬間 不思議にどんどん加速していくのは、人って口にすると脳が思い込みをしてしまうから だそう。周りに最近彼氏が…とか愚痴ると どんどん嫌い になり、好きって話すと どんどん好き になる。

■『ため口の発祥地』■

<語源雑学>「ため口②」もともと「ため口」という言葉が使われていたのは、江戸時代の大阪、大阪では「お駄賃」のことを「ため」といって商店の番頭たちはお使いにだす丁稚(でっち)たちに「ため」を渡していた。この「ため」をもらうような、下働きをする人に対する言葉づかいが「ため口」だった。

■『勉強に活用したい雑学』■

右目をつぶって左目だけで文字を音読すると記憶に残る。暗記するときは有効!

1 2 3





日頃のちょっと気になったこと、目についたオモシロイ事をまとめています。読んでくれた方がほっこり、そして後味がいいと思って貰えればうれしいです。