1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北朝鮮ことし8回目の弾道ミサイル…Jアラートが鳴る鳴らない定義

北朝鮮が今年に入り8回目の弾道ミサイルを発射…現状と背景にあるものや発射のたびに問題視されているJアラートなどネットも反響

更新日: 2017年05月22日

12 お気に入り 63242 view
お気に入り追加

北朝鮮が2週連続の弾道ミサイル発射

北朝鮮は日本時間21日午後4時59分ごろ、内陸部の平安南道(ピョンアンナムド)北倉(プクチャン)付近から弾道ミサイル1発を発射

ミサイルは高度560キロまで上昇して、500キロ余り離れた日本海に落下しました。

今月14日に続くもので、今年に入り8回目。航空機や船舶への被害は確認されていない。

北朝鮮は1週間前の14日にも弾道ミサイルを発射

ちょうど1週間前の14日には、中長距離弾道ミサイル「火星12」を高度2千キロ超にまで発射していた。

今回発射されたミサイルは「北極星2型」に似ているとの見方

「北極星2型」は、発射までの時間を短縮できる固体燃料を使用。高度約550キロに達し、約500キロ飛行

SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した新しい中距離弾道ミサイル

準備する様子などが衛星写真に撮られにくい、察知されにくいという脅威も指摘されています。

そんな中で、弾道ミサイル発射報道後に話題になる「Jアラート」問題

北朝鮮により弾道ミサイルが発射された場合で、日本に飛来する可能性があるときは、関係する地域の住民に対して全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して情報伝達する

・よく話題になるのが…Jアラートが鳴らなかった!

【Jアラートやエムネットは作動せず 北朝鮮が飛しょう体発射か】 北朝鮮から発射されたミサイルが、日本の上空を通過する場合などに自治体に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムや、エムネット=緊急情報ネットワークシステムは作動していません。

今回も16時59分発射→17時22分聯合ニュース報道と23分の時間差。とっくに日本海に池ポチャしてから報道で知って「Jアラートまだ鳴らないのか」というのは違う。

丸山穂高です。Jアラートが鳴るのは日本の領土領海に落ちる若しくは領空を通過する可能性があると判断される場合です、先日の国会質疑で改めて確認しましたが、公海やEEZに北朝鮮のミサイルが落ちる場合には鳴りません。所謂狼が来たぞ状態にな… twitter.com/i/web/status/8…

このJアラートを含め北ミサイル発射にはネットからも反響

【北朝鮮、今日午後16時59分に西海岸から弾道ミサイル発射、日本海に落下。日本の排他的経済水域外の模様】 今年に入り8回目の弾道ミサイル発射、国際社会の制裁や批判があっても、核ミサイル開発への不退転の決意。更なる制裁強化が必要 www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

最近の航空機撃墜やミサイル発射などによって段々国民が衝撃を受けなくなっていくのが怖いね。戦争ムードに慣れちゃ駄目だよ。

昨日発射されたのは準備に時間がかからない固定燃料型、今年初めて午後に発射し奇襲能力の高さを誇示か。だんだんエスカレートしていくな〜。 北朝鮮 2週連続のミサイル発射で米への対抗姿勢鮮明に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。