1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

クオリティ高いな!最近のアニメCMのスタッフが豪華すぎ!

丸井グループにフランソア,大成建設にマルコメ!最近のアニメCMのクオリティがすげえ…と思っていたら作っているスタッフがマジで豪華!驚きつつまとめてみました!!

更新日: 2017年05月22日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 36410 view
お気に入り追加

「丸井グループ」の新CMは人気声優×豪華なスタッフが制作!早くも話題に!

丸井グループは5月22日、「エポスカードウィークス」と「マルコとマルオの7日間」にあわせて、アニメーションCMのオンエアを開始した。

主人公・平倉まり役は内田真礼さん。猫のオイさん役は櫻井孝宏さんがつとめる。さらに、まりの後輩を斉藤朱夏さん、上司を杉田智和さん、妹を高野麻里佳さんと芹澤優さん、といった豪華キャストが脇を固めている。

キャラクター原案はイラストレーター・森倉円が担当。ライトノベルの挿絵やコミックなど、幅広いジャンルで活躍している人物だ。監督は『屍者の帝国』『ハル-HAL-』などウィットスタジオの作品でも手腕を振るう牧原亮太郎。

九州限定なのにこのクオリティ…「フランソア」のCMを作ったのはあの人たちだった!

株式会社フランソアは、福岡県糟屋郡新宮町に本社を置く製パン企業で、主に九州北部で事業を展開している。

フランソアは誕生して以来、「他にないヘルシーで美味しいパンをつくりたい」と言う想いから多様な商品を生み出してきました。

「100%天然素材」にこだわり、多くのパンに保存料・着色料を使わずに天然成分でパンを製造している。ブランドには「SLOW BREAD」、「100%天然素材BREAD」、「ナチュレル」などがある。

欧風パン「スローブレッド」の発売10周年を記念したWEB限定動画「カシスとアルルの物語」とCM「新しい物語篇」が公開された。スタジオジブリや日本アニメーションの作品で活躍したアニメーター・佐藤好春が10年間描き続けたCMの集大成となっている。

『ハウルの動く城』の作画監督を務めた山下明彦ら、日本アニメ界屈指の豪華な制作陣によるのもみどころ。

九州のテレビで放映されており、ジブリ風なストーリーで描かれているCMが人気である。このアニメーションCMはマックスバリューにも採用されている。最近はニコニコ動画でもアップロードされており、全国的に知名度が上がっているようだ。

フランソアのYouTubeチャンネルでは、今回の10年分の物語と同時に30秒の新作CMも公開。こちらは、二人のこれからの未来と再会を暗示する内容となっているので、『カシスとアルルの物語』に惹かれた人はこちらもチェックしていただけると幸いだ。

「カシスとアルルの物語」フルバージョン:youtu.be/sEjYRbIaV2k  九州にはフランソアというパンメーカーがありまして、そこのCMがジブリ風でね。スローブレッドシリーズというパンの10周年記念で作られたCMがとてもほんわか幸せになれるのでぜひ見てください。

衝撃…「大成建設」のCMを作った人は国民的映画を作ったあの人なんです!

大成建設は、1873年の創業以来、長年にわたって培われてきた高度な技術力を用いてこれまで多くの時代を切り開くプロジェクトを手掛けてきました。

住宅事業にも進出し、高機能性の住宅として注目を浴びている。海外受注拡大(パーム・アイランドの海底トンネル、ボスポラス海峡海底トンネル、アルマスタワー建設)に注力し、技術力とグループ力に強みを持つ。

「東京都庁第一庁舎」や「横浜ランドマークタワー」などといった超高層ビル、「中部国際空港」や「九州国立博物館」などといった公共施設等々、施工実績を挙げればきりがないほどですが、数多くの有名な建物の建設に関わっています。

トルコの海峡鉄道トンネルの現場で、自分の限界を越えようとひたむきに努力する女性技術者の姿をアニメーションで描きました。監督は、アニメーション作家として世界的にも評価の高い新海誠さん。

「スリランカ高速道路」篇と「ベトナム・ノイバイ空港」篇も新海誠監督作なんです!

この作品をひとめ見たとき、新海監督だ!と叫んでしまった。(笑)CMが始まり、その風景描写を見た瞬間に監督の作品だと気づいたのである。だって普通のアニメCMと違うもの。この風景は新海さんしか作れないし、描けないから。

子供の頃に工務店で働く親父の背中を見ながら育ち、その後大人になった青年は、ベトナムの首都:ハノイの玄関口となる「ノイバイ国際空港」でターミナルビルの新設工事に携わる技術者となっていた。いつか親父の背中を超えるために。

テレビを観ていたら妙にクォリティの高いアニメCMが流れてて、色使い、構図、人物の特徴からひょっとして・・・?と思ったら、やっぱり監督が新海誠だった。▼大成建設 「ベトナム・ノイバイ空港」篇(30秒) youtu.be/BHZJhFbBud8

泣ける…と評判の「マルコメ」CM!作った人たちが誰なのか知っていましたか?

2014年4月には、「家族」をテーマにしたテレビCMを放映開始。「みそ汁のある風景には家族の絆、あたたかさが存在する」という思いから、ブランドの世界観をアニメで描写した。

あの坊主頭の “マルコメ君” が? ……と思った人もいるかもしれないが、今回注目を浴びているのはジブリを思わせる超絶クオリティのアニメーションである。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!