1. まとめトップ

アラサー女子がおすすめする人間ドラマな大人向けのアニメ

アニメが苦手な人も楽しめるかもしれない人間ドラマ性が強いアニメをまとめました。アニメだからできる表現があると思うんです。

更新日: 2017年06月06日

11 お気に入り 14813 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

_hasseさん

ジョーカー・ゲーム

「ジョーカーを引かされたのはこの俺だったというわけか」ガチ正統派ハードボイルドスパイアニメ。アニメのどこからが偽装でどこからが戦略なのか、終わりまでどのシーンも飛ばせないアニメ。

昭和元禄落語心中

「あたしは何がどうなろうとテメェの落語が出来ればいいんです」落語を中心とした人々の人間ドラマを描くストーリー。死んだ稀代の落語家と、その幻影を追う落語家。落語に惚れ込んだ男と落語に人生を狂わされた女。

攻殻機動隊

「私は情報の並列化の果てに個を取り戻すためのひとつの可能性を見つけたわ」人間の脳が電子化されることが一般的になった未来。電脳を介した犯罪とそれに対処する公安9課。そして、草薙素子の、個と全の境目における思想を描く作品。
【おすすめ視聴順】
GHOST IN THE SHELL(アニメ版)→イノセンス

攻殻機動隊 Stand Alone Complex→攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG→攻殻機動隊 Solid State Society

攻殻機動隊ARISE

攻殻機動隊新劇場版

ヨルムンガンド

「武器を考える奴、作る奴 売りさばく奴、使う奴。僕は永遠に憎む。」世界平和。それを望む少年と少女の物語。戦争とは何か、平和とは何か、を考えさせられる作品。本当の世界平和を考える時、あなたはどうすれば世界が平和になると思いますか?

時をかける少女

「タイムリープって知ってる?」時を繰り返す力を手に入れた少女の記憶。ずっと続くと思っていた学生時代。教室、机、友達の声、教科書のめくれる音。何度もあの夏の日を繰り返して。少年と少女が辿り着く未来は。どの人の心にも、学生時代が蘇る作品。

精霊の守り人

「私はある事情から8人の大切な人の命を奪ってしまった過去がある。」大河ファンタジーにもなった精霊の守り人のアニメ版。ストーリーは大河とは少し異なり、原作に近いので、大河を見た人は、ぜひアニメ版も見てほしい。生きるとは何か、家族とは何か、を描く大人ファンタジー。

千年女優

千年かけても、会いたい人がいます。伝説の大女優千代子が語る怒濤の半生、戦争によって引き裂かれた恋、それを支えた愛情。今敏監督の「PERFECT BLUE」「パプリカ」「東京ゴッドファーザーズ」もおすすめ。女的にはこの作品が一番感動した。

言の葉の庭

1 2