1. まとめトップ

【出産の痛み】例えから知る、陣痛・出産話は “スイカ”よりも超リアル!【Twitter】

妊娠後に気になることのひとつ、出産時の痛み。“鼻からスイカ”よりも、リアルな感想・体験談がTwitterにたくさん寄せられています。本当に痛いのか、それはどんなかんじなのか、どれくらい続くのか…。怖いけれど、経験者の声を聞くことで少し不安が解消し、心の準備ができるかもしれません。

更新日: 2017年07月14日

7 お気に入り 318019 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

500Republicaさん

▼ 出産って、どれくらい痛いの?

出産時の体調や状態に加え、痛みに対する感じかたには個人差があるため、痛みの度合いは人はそれぞれです。ただ、3kg前後の赤ちゃんが体外に出るには、どうしても痛みは伴います。個人差があるとはいえ、気になる痛みに関してのリアルなtweetは、とても参考になります。出産する人、見守る人、それぞれの心の準備をするための手段として共有するといいかもしれません。

▼ 陣痛

いざ、いきんで出産という段階よりも前の、陣痛での痛みのほうが強いのが一般的です。これは、赤ちゃんが体の外に出てくるための、大切なプロセスなのです。

お産が近づくと、赤ちゃんを外に押し出すために子宮は収縮を始めます。主にこの子宮の収縮が「陣痛」ですが、子宮の収縮による刺激に、子宮口が押し広げられる刺激も加わって神経から脳に伝わり、痛みになると考えられます。

出産の痛み…例えようがないよねぇ。間違いなく痛かったけど、今は忘れた!(笑)だからまた次も産みたくなる。痛いだろうけど、吸引も切開もしたから怖いものなんてきっとないwwむしろ陣痛が激痛!!

赤ちゃん出てくるとき、あー出てきてる!ってのは分かったけど、必死過ぎて痛みはあまり感じなかった。それより、ベッドで陣痛耐えてる時のほうが何より1番しんどかった、しんどいなんて4文字では表現出来ないくらいにしんどかった(´ºωº`)

生理痛は人により違いますが、痛いときは本当に何もできなくなることも。さらにそれよりも何倍も痛いのが陣痛…。

陣痛が来たら…とよく言われるけど陣痛がどんなもんか全然想像つかなかったから、「陣痛ってどんなもんですか?」と母親学級で出会った経産婦さんに質問したら「めっちゃ痛い生理痛の3倍くらい」って言われたんだけど、陣痛きた瞬間「これか!!3倍!!!」ってわかったからあの例えはすごくよかった

初産ということで結局まる2日位痛みと格闘しましたね。本格的な陣痛が来てからの三時間が地獄でした。あの痛さは……例えるなら下腹部に焼け火箸刺されてグリグリ撹拌される感じ……?女子には分かる痛さを十倍したくらいかな……。

とても多かったのが、お腹を壊したときのような、という表現。しかも、相当に切羽詰まった状況下での痛みです…。

陣痛を例えるなら、鼻からスイカじゃなくて10ヶ月分の便秘のをどっさり出したいのに出ない痛みの感じですた。

陣痛の痛みを例えるなら、物凄いお腹を壊した時の痛みが規則的にそして更に早くなっていきます。めっちゃ痛いです。 #イッテQ

自分が陣痛を例えるなら、食中毒で腹を最大級にくだしまくってトイレに駆け込んだら100人くらい並んでた感じかな。そこしかトイレはないし、人の目があるから漏らすこともできないっていう

陣痛の痛さもつらいがなにより子宮口が開いてない状態でもいきみたくなるのでそれを全開になるまでいきみを我慢するのがすんげーつらいんだよな…例えるならめっちゃお腹壊して早くうんこしたいのに「おトイレ満員3時間待ち」って感じ

個人的には産む瞬間よりその前の陣痛の方がキツかったな 例えがアレだけど超凄い下痢をひたすら我慢する感じ(・ω・ヵ そのせいで切れようがそんなのどうでも良かったw

陣痛室で「(子宮口は)まだ6cm」と言われたとき「は?なんのご冗談で?」と言えるものなら言いたかった。例えるなら、酷い下痢の痛みを抱えつつ、それを出してはいけないと禁止されるような感じ。シャレにならんと思った。 #ママ忘年会

陣痛ってどんなですか、って助産師さんに聞いたら、スイカとかそんな例えじゃなくて「今まで経験したことないぐらいお腹下した」みたいな感じの例えをされて、え…そんななの…って思ったけど実際ほんとにそれに近かったから

陣痛後半戦を例えるなら「あなたは今日腹を下してて、でも会社に行かなければならないので腹痛のまま満員電車に飛び乗りました。しかし電車の中で催して『もう漏らす5秒!次の駅着いたら降りて一目散にトイレへ向かわなければ!』な時に人身事故がおきて3時間乗った電車が止まる」くらいの辛さ。

@Npokelove 今まで生きた中で一番痛い生理痛と一番痛い腹下しが両方来て、そこに、例えるなら握り拳位の太さの何かがお尻の方に向かって来ているけど、これが便秘のごとくなかなか出てこない。これが、一番痛い感覚の時の陣痛と赤ちゃんが産道を通ってる時が上のような状態だったwww

内臓が握りしめられるような、腰骨が割れるような、そんな表現も多いです。しかも、その状態が長く、強くなっていきます…。

@__bellic__ まじで、いてぇからww 最初陣痛こんなもんか〜だったのに子宮口8センチ開いた段階で、なんていうの?例えるなら子宮潰されて握られてる感じ?それが1分おきに毎回くるww しぬ

出産経験した私が陣痛を例えるなら『腸を直接手で強くにぎにぎされてる感じ』です。陣痛は何度も来るので何度も握られます。私は14時間握られ続けました。これなら男性でも痛みを想像できますよね?

女性は、すごいなーと改めて思わされるのがやはり出産なんだと思いますね。ちなみに陣痛の痛みの例え方は、『鼻からスイカ』等を始めとして千差万別なのですが、うちの奥様曰く『時間無制限で内蔵を握り潰されている感じ』との事でしたので参考までに。

陣痛の痛みを例えるならお腹に入っているボールがどんどん膨らんできてあぁああぁお腹張り裂けるぁああぁああぁ内臓張り裂けるぁああぁああぁああぁ背骨折られるぁああぁああぁああぁ ......ってかんじだと思うの。

出産の苦しみは個人差激しいですけどね。短時間で生まれてくれたら大分楽だし。 でも「鼻からスイカ」とかの例えはなんか違うかなー。 私の初産は腰骨が割れるような痛みが丸2日。痛みと疲労で気絶しては痛みで目が覚めた(-。-; 腰にくるタイプの人の陣痛はキツイと助産婦さんが言ってました。

陣痛の表現で個人的に一番しっくりくると感じたのは、「建物の5階から落ちてお尻を打つ」っていうのだった。尾てい骨から腰骨にかけて、バラバラにヒビが入ったんじゃないかという尋常じゃない痛み。今思い出してもゾッとするわぁ・・>RT

重い物がお腹の上にある感覚との声も。そして、重いだけではなく、激しい痛みが伴うところがさらにつらいのです…。

陣痛の例えを、「トラクターにひかれる」とか「バッファローの群れがお腹と腰を踏み砕きながら走り去ってく」とか言ってるのをネットで見たけど……。 ほんとそれ(;´༎ຶ ω ༎ຶ) 私的には象が腰の上で地団駄踏んで骨盤粉々にされてる感じ… パォーーーーーーーン!!(痛)

1 2 3