1. まとめトップ

歯周病や口臭を予防 「毒出しうがい」のやり方とは?【名医のTHE太鼓判】

TBS・名医のTHE太鼓判で取り上げられた、歯周病のリスクを軽減させる、毒出しうがいの方法とは?口臭予防にも。余命6年と診断された内山信二の番組内容・ネットの感想まとめ。

更新日: 2017年12月24日

86 お気に入り 400468 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

■2017/05/22放送 名医のTHE太鼓判にて

細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患

歯周病は細菌感染によって引き起こされる疾患、歯茎の傷から歯周病菌が侵入、全身をめぐると心筋梗塞などの原因になる。

口の中のばい菌が増えて、健康維持のために働く菌とのバランスが崩れ始めると、虫歯ができたり、歯周病になったり、口臭がひどくなったりするそう。

うがいだけで歯の汚れや食べかすをキレイにする方法

歯磨きは、プラークを取り除くことが目的ですが、「毒出しうがい」はそもそも虫歯の原因となるプラークを作らないことが目的。「毒出しうがい」でプラークの元になるばい菌などを洗い流すことができれば、そもそも歯磨きさえ必要なくなるのです。

▼番組で取り上げられた「毒出しうがい」のやり方・手順まとめ

うがいだけで歯の汚れや食べかすをキレイにする方法、口に含んだ水を上下左右にぶつけるイメージで水を吐き出す。

オフィスでも、うがいであれば簡単に実践できます。毎日の口内ケア、健康維持のために試してみてはいかがでしょうか。

▼通常のうがいと毒出しうがいの比較

▼ネットの感想

食後歯磨きできないときは「毒出しうがい」が効果的(名医のTHE太鼓判)。30mlくらいの水を口に含み、上の歯に向けて10回速く強くぶつけて吐く。下の歯にも同様にして、プラークの元になるばい菌等を洗い流す。口の中のばい菌は脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病、アルツハイマー等の原因になるそう。

今、ちょうど食事終わってお皿片付けようと立ち上がったとたんに、 テレビで毒出しうがいを紹介していて、その足でそのままうがいしに行ったね

毒出しうがい実践してます。すっきりして良いですよ!

1 2