1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アリアナ・グランデコンサート会場で爆発‥死者多数に衝撃が走っている

イギリス中部のマンチェスターで22日夜、気歌手のアリアナグランデさん(Ariana Grande)のコンサート中に少なくとも1回の爆発が起きたと報じられました。地元警察によると22人が死亡、59人が負傷、実行犯は、リビア系英国人のサルマン・アベディ容疑者とみられているようです。

更新日: 2017年05月24日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 339368 view
お気に入り追加

●マンチェスターのコンサート会場で爆発が発生

イギリス中部のマンチェスターのコンサート会場で22日、爆発のような大きな音がしたと通報があった。

少なくとも1回の爆発が起きたとの通報があった後、「多数の死者」が確認されたと発表した。負傷者も複数出ている。

●爆発に至った経緯

爆発は1回で、午後11時(日本時間23日午前7時)前に起きたと報じられたが、確認されていない。爆発音は2回聞こえたという報道もある。

現場は、イギリス中部マンチェスターの中心部にあるアリーナで、マンチェスター・ビクトリア駅に隣接

観光客に人気のマンチェスター大聖堂から数百メートルの距離

・ビデオ動画では、観客が叫び声をあげ逃げる様子が映っている

BBCが現場からのものとして放送した映像によりますと、多くの救急車や警察車両がコンサート会場に向かう様子が映っているほか、

同放送が報じたビデオ動画では、観客が叫び声をあげながら出口に殺到する様子が映っている。

会場にいたファンはSNSなどに「通路に血が流れていた」など衝撃的な投稿をしている。

投稿者は「マンチェスター・アリーナで爆発。全員が脱出した。ものすごく怖い」と書き込んだ。

Me and a friend trying to exit Manchester Arena while the staff were telling everyone to keep calm and not run… twitter.com/i/web/status/8…

Ambulances out in force heading to Manchester Arena after all lining up on Thompson street fire station. pic.twitter.com/vpAFFUG0MI

今回の事件がテロだと認定されれば、犠牲者の数は、52人が死亡した2005年のロンドン同時多発テロ以降で最悪の水準となる。

爆発物を運んでいた容疑者1人の死亡についても死亡を確認したという。

警察によれば、襲撃犯は現場で死亡した。持っていた簡易爆発物を起爆させたという。

イギリスのBBCは、目撃者の情報として、アメリカ人の歌手のアリアナ・グランデさんのコンサートの終了直前に大きな爆発音がしたと伝えています。

イスラム過激派組織「イスラム国」は23日、ネットを通じて「恥知らずのコンサート会場で爆弾を爆破させた」とする犯行声明を出した。

「カリフの戦士1人が群衆の間に爆弾を仕掛けた」と主張し、さらなる攻撃を実施すると脅迫した。

・実行犯は、リビア系英国人とみられる

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。