1. まとめトップ

【身だしなみの基本】女子が気にする男のムダ毛事情

最終的には人それぞれとも言えますが、男性のムダ毛はどれくらい気にするのが正解なのでしょうか。そしてケアの方法は?

更新日: 2017年05月23日

4 お気に入り 2232 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hyoyasirwaさん

なんだかんだで「男のムダ毛」は女性も許せない!

画像は「男性の体毛は気になりますか?」という質問。
調べ方によって違いますが過半数以上が気になるという回答になるようです。

昔は男らしいと言われた、胸毛やスネ毛をはじめとする男性のムダ毛。
けれど最近は、きれいな男性が人気があったりもしますし、濃すぎるムダ毛は嫌われる原因ともなります。

「男性のムダ毛が気になる女性」は、全体の9割以上(91%)で、女性205名中、187名(91.2%)が気にしていることが明らかに。

胸毛に限ったことではないのですが、女性は男性に対してどうして欲しいかというと
・適度に整えて欲しい34%
・ツルツルに剃って欲しい24%
・適度に長さを整えて欲しい9%
何もしなくても良い33%
と合計で67%の女性が何かしらの処理をして欲しいと思っています。

どういった選択肢を入れるかで回答も変わってきそうですが、一般的な体毛であれば髭や胸毛が上位。
鼻毛や耳毛などはエチケットの範囲のような気もします。

1位 ひげ 49.0%
2位 胸毛 34.0%
3位 乳輪の毛 28.5%
4位 すね毛 26.5%
5位 へそ下(ギャランドゥ) 26.0%

2010年4月フィリップス社の調べによると、女性が一番気なる体毛は胸毛で約50%の人が気になると回答しています。
他にはスネ毛11%、腹毛8%などに比べると、かなり大きい割合を占めています。

男性パートナーのムダ毛・嫌!セブン」ランキングは、以下の通りとなっており、「胸毛」(第4位)よりも嫌なムダ毛ベスト3は「鼻毛&耳毛&お尻の毛」で、「ヒゲが濃い」は、まさかのからランク外となった。また「ヒゲが濃い」(第8位)よりも、「鼻毛」(第1位)と「耳毛」(第2位)が嫌がっていることが明らかに。

どういったケアをすればいい?

基本的なケアと言えば剃るという行為。
髭は剃る人が多いでしょうね。
抑毛ジェルなどもありますので効果的に使いましょう。

オイルコントロール成分やパウダーなどが含まれているため、皮脂などによるベタつきを防いで、髭剃りをスムーズにして、肌ダメージも防ぎます。
(※プレシェーブ剤は自分に合ったものを使用して、肌に塗った後、乾いてから剃り始めて下さい)

電気シェーバー、T字カミソリに関わらず刃を清潔に保つためにそれぞれに適した方法で使用後はきれいに洗浄して、清潔な場所で乾燥させることを怠らないように心がけましょう。

シェービングを行った後の肌は目には見えなくても、とても細かい傷がついている状態になっているので、 そこから雑菌が侵入するのを防ぐためにアフターシェーブローションなどを使用して肌をダメージから守りましょう。

比較的肌に優しいのがクリーム。
商品もいろいろありますので、肌質に合わせて試してみましょう。

薬男性クリーム局などで売っている除毛クリームを使用してみましょう。除毛クリームを肌に塗布し、その後洗い流すと毛が処理されます。溶かして処理するので、剃った時の様なチクチク感が無く、比較的滑らかです。基本的に無痛ですが、お肌の弱い人は肌荒れする場合もあります。

脱毛クリームを気になる部分に塗り、一定時間置くと、水で流したとき、クリームと一緒に毛も一緒に流れるという仕組みになっています。
毛を溶かすことで毛を取り除くので、剃ったり抜いたりした時のようなチクチク感はありません。
また、剃ったあともつるつるしており、胸毛があったことを感じさせないような仕上がりになります。

クリームは毛を溶かす処理なので毛先が丸く、生えてきてもチクチクしにくいというのも特徴。クリームを15分ほど塗ってティシュで拭き取るだけで除毛が出来るのでカミソリメインの方はこちらに変えるだけで肌トラブルがグッと減ると思います。

1