1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

実は危険...パスワードは定期的に変更してはいけない

定期的なパスワード変更はNGと米政府機関が発表!そのワケとは?

更新日: 2017年05月24日

97 お気に入り 288002 view
お気に入り追加

■最近多発の不正アクセスにSNSの乗っ取り被害

峯岸みなみが16日、自身のTwitterアカウントが乗っ取り被害にあったことを報告した。

大家志津香がLINEアカウントを乗っ取られるなど、AKB48メンバーもSNSアカウントの不正ログイン被害を受けている。

・使っていませんか?そのワード

1から10までの連続的な数字だとすると、ハッキングされやすくなってしまうんだとか。

・各機関もパスワートの定期的変更を推奨している

ropboxは25日、公式ブログにタイトル「ファイル安全性保持のためのパスワード変更願い」という記事を投稿した。

まったく関係のない英数文字の組み合わせを心がけ、数か月に1度は見直そう。

■そんな中、米政府が「パスワードの変更」にSTOP!

アメリカの電子認証専門機関が、定期的なパスワード変更の推奨をやめると決めた。

・実は危険だったパスワードの定期的な変更

パスワードの変更を求められると、大半の人は昔のパスワードを使うようになり、大して変更しないからだ。

パターン化したり、いわゆる『変換』を行ったりする傾向があると米ノースカロライナ大学(UNC)の研究チームは述べている

・そしてハッカーの餌食になってしまう事も・・・

■NISTは「パスフレーズ」を推奨している

1 2





何故だろうさん

イケメンと美女を中心に、お役に立つ雑学と疑問に思っている事をまとめています。