1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

英マンチェスター爆発事件から一夜…IS犯行声明さらなる攻撃も

イギリス中部のマンチェスターイギリス中部のマンチェスターで起きたコンサート爆発事件…一夜明けて徐々にわかった事や現状と今後が気になります。

更新日: 2017年05月24日

8 お気に入り 61691 view
お気に入り追加

英マンチェスターで爆破テロが発生し死者22人に

22日午後10時半(日本時間23日午前6時半)起きた爆破テロ事件により、少なくとも22人が死亡し、59人が負傷

負傷者のうち19人が重体との情報もある。地元警察は、死亡した男1人による自爆テロとみている。

「警察がおぞましいテロとして捜査している事件について、われわれは全容解明に全力を注いでいる」と述べました。

爆発は人気歌手アリアナ・グランデのコンサートの終了直後に

歌い終えたアリアナがステージを去り、ファンが徐々に出口に向かった時、突然爆発音が響いた。

日本時間23日正午前、自身の公式ツイッターを更新。「心が痛みます。本当に気の毒でなりません。言葉がありません」と悲しみをつづった。

broken. from the bottom of my heart, i am so so sorry. i don't have words.

一夜明けて徐々にわかった事…捜査当局が実行犯を特定

自爆した事件の実行犯を、マンチェスター出身でイギリス国籍のサルマン・アベディ(22)という人物だと特定

両親はリビア出身という。動機は不明。地元警察は事件に関連して23歳の男を逮捕した。実行犯との関係など詳細は不明。

警察当局者は、犯人が爆発装置を現場で起動させ、自らも死亡したとみていることを明らかにした。

この事件にからんだ疑いで、23歳の男を、マンチェスター南部で逮捕したことを発表

警察は、同じマンチェスター南部の2カ所を捜索し、うち1カ所で爆発物処理を行ったと発表した。

爆発事件で「イスラム国」が犯行声明

「イスラム国」が犯行声明を出した。コンサートを狙った犯行としてテレグラムで声明を公表した。

「カリフの戦士1人が群衆の間に爆弾を仕掛けた」と主張し、さらなる攻撃を実施すると脅迫した。

IS傘下の通信社アマック(Amaq)も、「イスラム国の兵士」が攻撃を実行したと伝えた。

トランプ米大統領や安倍総理からもコメントが上がっています。

テロ犯らを「邪悪の負け犬」と呼び、「怪物と呼べばテロリストらは名誉に思うだろうからそうは呼ばない」と語った。

トランプ米大統領

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。