1. まとめトップ

ここが変だよ「日本の税金」納得できないこと

海外メディアで重税ランキング第2位にランクイン。1位のアルバは10万人のオランダ王国と考えれば実質日本が名実ともに1位と言うことになる。そこで日本の税金で納得できないことをネットから選んでピックアップしました。

更新日: 2017年05月24日

21 お気に入り 124903 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a8oさん

重税世界ランキング日本2位

又、日本の消費税は、ヨーロッパに比べて安いとか言い出した。日本は、消費税以外の税金が異常に高い事は言わない。固定資産税、自動車税、市県民税、etc.世界一高い電気代、ガス代、水道代、携帯代も高い。NHK料金、学費etc

3世代続くと丸裸にされてしまう相続税はかなり脅威 海外の国々はこれを知らずに日本の消費税は安いとか色々言ってくるが、このほかにも国民皆保険や国民年金など、税金を名乗らない隠れた税金がたくさんあるので、ヨーロッパの福祉国家と比べてもそう安くないんじゃないかと思う。

買い手のつかないマンションは負債で赤字…でも固定資産税でお金を取る

ただし、持っているだけでお金が入ってくるものを「資産」持っているだけでお金が無くなっていくのを「負債」とわけた場合、持ち家はどちらに当たるでしょうか。ローンの返済、修繕費、固定資産税、家のための家具を買ったりと、持っているだけでお金がなくなっていく「負債」なんです。

買い手が付かない土地は末代まで維持管理+固定資産税

山なんて活用しようがないし、それでも維持管理はしなくちゃいけないし、売るにも買い手つかないし、買い叩かれるし、そのくせ税金だけはきっちり取られるからな。 のちのちその土地に住むんじゃない限りくそメンドくさい重り付きの足枷だわ。

二重取り「消費税とガソリン税」

給油したらレシートに「ガソリン税にも消費税が課税されています」と書かれていて、なんで税金に税金課されなきゃいけないのか、二重課税改めてフザケンジャナイよと思った。

日本の自動車税でおかしいのは、古くなったクルマに対して、より一層重税を施す点と、購入時に取得税と消費税が同時に取られる上にガソリンにはガソリン税と消費税が二重加算されるという異常さが、裁判で有効となっている点である。 日本の税制は恐らく世界で最も厳しい。

二重取り「消費税と自動車所得税」

通販とか買い物とかすると消費税の高さに驚く、払っている税金は消費税だけじゃないからね、自動車税、ガソリン税、所得税、住民税、所得から税金を取り、納税後の金からも税金を取るという荒業、二重ぼったくりだ、よくもここまで剥ぎ取れるものだよ、消費税はまた上がるしね。

二重取り「消費税と所得税」

ガソリン税と消費税で税の二重とか言ってるけど、給与は所得税かかってるので、三重じゃないかと思った。

税金と言えば今更だがどうしても納得いかないのが相続(贈与)税… 所得税、消費税、資産税を支払ったあとの財産に課税する税金だが明白な二重課税… これをゼロにするという政治家は現れないかな

所得税払って、消費税払って、酒税、タバコ税払って…は?

大体所得税取られて得た金で買ったものに消費税かかって酒税かかってとか。二重課税もええとこやろ?な?はーげはーげ

住民税取られるのに町内会費も強制

それなら住民税の均等割を5000円から1万5000円に上げて(うちの地区の町内会費、会費700円/月+街灯料200円/月なので)もらって結構だから、町内会なんて無くしてしまえ、と思ったりはする。

小生、町内会は脱会しましたが、ゴミ捨て場は使わせて貰ってます、ゴミ捨て場掃除当番も入れて貰って掃除してます。町内会の新年会の幹事が一人暮らしの爺には出来ないのでやめさせて貰いました。町内会費と住民税の二重取りみたいな気がしますけど… twitter.com/i/web/status/8…

1 2