1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

与謝野晶子の孫「与謝野馨」元財務相死去に驚きと悲しみが広がる

「与謝野馨」元財務相の突然の訃報に驚きと悲しみの声がが広がっています。

更新日: 2017年05月24日

10 お気に入り 31368 view
お気に入り追加

・元財務相「与謝野馨さん」死去

財務相や官房長官などを務めた元衆院議員の与謝野馨(よさの・かおる)氏が死去したことが24日、分かった。

関係者によると、与謝野氏は24日までに東京都内の病院で亡くなったという。

・驚きの声と悲しみの声が広がっている

え…えっ!!与謝野さんお亡くなりになってしまったの!?び…びっくりしました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

与謝野さん死んじゃったの…(´°д°`) ついこないだまでTVとかで 見てたからびっくり… 御冥福をお祈りします。

昼間ニュースを見る暇が全くなくて17Nを見たので与謝野氏の訃報にびっくりしてるところ。お悔やみ申し上げます。

・与謝野馨さん略歴

悪性リンパ腫の告知を受けた。

自民党きっての政策通としても知られ、2008年の福田内閣退陣に伴って行われた自民党総裁選に立候補したが、麻生元首相に敗れた。

・「たちあがれ日本」を結党し、共同代表に就任

消費税率の引き上げによる財政再建が持論で、菅内閣に経済財政担当大臣として入閣し、「消費税率を10%に引き上げる」とした「社会保障と税の一体改革」の案を取りまとめました。

12年6月に著書「全身がん政治家」を出版し、下咽頭がんなど四つのがんと闘病してきたことを告白した。

・与謝野氏をよく知る人は?

うわっ、ショックだな。 与謝野馨先生ご逝去。ご冥福を祈ります。 与謝野先生とは旧大蔵委員会でずっとご一緒。 科学好きの私と話が合うらしく、ある時、お茶の水の関係される出版社のDM発送システムを国会を抜け出し、一緒に見学。 ハワイにすばる望遠鏡設置応援の議員連盟にも誘っていただいた

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew