1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

中島みゆき「糸」が金賞…分配額上位に贈られるJASRAC賞が話題

著作権を巡り最近、何かと話題のJASRACが著作物使用料の分配額が最も多かった作品を表彰し話題に…今年の賞の傾向が気になります。

更新日: 2017年05月25日

3 お気に入り 23175 view
お気に入り追加

最近、何かと話題のJASRACが注目されています。

「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす

音楽教室の指導で楽曲を使用することは「演奏権が発生する」とみなし、著作権料を徴収すると表明

JASRAサイド

京都大によると、山極学長は4月の入学式で、学風につながる自由な発想を伝えるため、ディランさんの曲「風に吹かれて」の歌詞の一部を取り上げ説明

一般論として「式辞だけでは歌詞使用料は発生しないが、ネット上に掲載されると使用料が発生する可能性がある」としている。

誤報です。JASRACが請求したということでは全くありません」と報道を完全否定。「(使用料が発生しない)“引用”と判断しています。請求はしません」と明言

・ちなみ実際に京都大学に請求することになった場合の請求は?

そんなJASRACですが…管理している楽曲に対する贈呈式が話題

CDやテレビ放送、ネット配信、カラオケ、パチンコ機器などで発生する音楽著作権使用料の、分配額上位に贈られる音楽賞

JASRACに著作権管理を信託している楽曲の中で、当該年度の著作権使用料分配額が多い楽曲に対して与えられる賞である。1983年創設

2017年賞JASRAC賞の順位が気になります。

1986年の「ドラゴンクエスト」発売以降世界中の人々を魅了。シリーズ累計販売は7,000万本以上となる。

ドラゴンクエスト序曲はいつ聴いてもワクワクする

このBGMは、20年以上にわたりテレビアニメを盛り上げ、ゲームや映像作品に欠かせない曲となっている。

「名探偵〜」を手掛けたのは、人気GS元スパイダースのメンバーの作曲家、大野克夫氏(77)。

発売から25年の時を経て金賞を受賞したこの楽曲は、その普遍的な魅力から多くのアーティストにカバーされている。

同曲はCMなどで使用されたことからカラオケの定番曲となり、1992年の作品発表から25年を経て、初の首位に。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。