1. まとめトップ

【注意!ステマもあるぞ!】中国語教室やスクールの比較・口コミ・ランキングサイトのまとめ

中国語教室や中国語スクールで検索すると、教室の比較・口コミ・ランキングを掲載したサイトが多数ありました。しかしながら、その中には、これってステマ広告?としか思えないようなサイトもあり、教室選びには慎重になる必要があるかも知れません。皆さんもぜひ注意しましょう。

更新日: 2017年08月23日

chai823さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 455 view
お気に入り追加

良くも悪くも、何かと話題になる中国の存在ですが、今回仕事の関係もあり、中国語の勉強を始めようかなと思ってネットで調べてみると、「〇〇エリアの中国語教室を比較」等のタイトルで、渋谷や新宿など、各地域ごとに比較や口コミ、またランキングされたサイトがありました。どれも同じようなデザインなので不審に思い、いろいろと見てみたところ、URLの一部が同じだったりして、何か違和感を感じるとともに、中国語教室の業界にもステマ広告のようなものがあることを知りました。

ステマ広告のサイトでは、一般的に1位の教室が、自社への集客目的に、ランキングや口コミの評価、評判を偽造しているわけですが、最近はオウンドメディアと称して、ステマ広告サイトの制作を営業しているWEB制作会社も多数あります。もちろん純粋な口コミサイト(?)もありましたので、比較、口コミ、ランキングを謳ったサイトには、各自が騙されないように注意しなければいけませんね。

中国語教室・スクール業界において、ステマ広告に騙されないポイントを記載しておきます。

1. 比較やランキングで、特定の教室が(不自然に)常に1位になっているような場合
2. サイト運営会社が不明だったり、所在地が架空(最近はバーチャルオフィスが流行のようですが)だったりする場合
3. ランキングの評価方法が明記されていなかったり、あるいは偽装しているように思える場合
4. 出所不明のいかにも作為を感じるクチコミ、また他の特定の教室の評価を下げるような露骨な表現がある場合
5. アフィリエイトや広告枠がなかったり、特定の業者の広告のみだったりする場合

もちろん「比較・ランキング・口コミサイト=ステマ広告サイト」とは限りません。いろいろな教室を紹介しながら、自由に口コミが掲載できるサイトもいくつかありました。選ぶ側も有益な情報なのか、偽の情報なのかを賢く見抜く必要があります。広告をすぐに信じてしまうのではなく、慎重な目で見て判断し、失敗しない教室選びを行ってくださいね!

ステマ広告サイトと思われる、比較・ランキングサイトが数多くある。

1.東京の中国語教室比較ガイド(ステマ?)

【運営】 比較市場(会社のサイト無し。こうしたサイトばかり作っているところ?)
【ランキング】
  1位:Lilian中国語スクール
  2位:ALA中国語教室
  3位:ビーチャイニーズ
【広告】Lilian中国語スクールのみ

色々なエリアやテーマでランキングがありますが、1位はすべて同じ教室(Lilian中国語スクール)になっています。
また「中国語教室」で検索すると、リスティング広告にも表示されていました。(お金はどこから?)

詳しい口コミを見ても、点数がランキングとあってない教室があったりして信頼性に欠けているようであり、また偏りがすごい。

2.渋谷で見つける中国語教室クチコミ案内(ステマ?)

【運営】 不明
【ランキング】
  1位:Lilian中国語スクール
  2位:東京中国語学園
  3位:中国語教室チャイニーズフューチャー
【広告】なし

渋谷地区の教室をランキング形式で紹介していますが、特に根拠は無し。
そもそもクチコミどこにあるの・・・?
ページの中で、1の「東京の中国語教室比較ガイド」にリンクしていて、同じ運営者っぽい。

渋谷以外にも、「新宿~」「品川~」「銀座・有楽町~」「上野~」「横浜~」「大阪~」など、1位のLilian中国語スクールがあるエリアに、必ずこのようなサイトがありました。

3.中国語教室・スクール 口コミネット

【運営】 株式会社クインテット
【ランキング】 なし
【広告】いろんな会社

口コミサイトでランキングは無し。運営会社はウェブ制作の会社?ちゃんとした会社のサイトがありました。
学校側が登録する仕組みになっているので、宣伝のような口コミもありますが、特にどこかに偏ったような記述はありませんでした。

4.中国へ転勤になったら必見!ビジネスレベルで学べる中国語教室(ステマ?)

【運営】 なし
【ランキング】
  1位:Lilian中国語スクール
  2位:ECC外語学院中国語
  3位:ハオ中国語アカデミー
【広告】なし

サイトの作りが、2の「渋谷で見つける中国語教室クチコミ案内」とまったく一緒。同じ人が作っているのでしょう。探していると似たようなサイトが何十も見つかり驚きました。。。エリア別以外にも、このよに「ビジネス~」とか、「上達のコツ~」とか、学習者が興味をもちそうなテーマでサイトを作っているようです。

5.中国語教室を比較・検索「チャイ語なび」

【運営】 チャイ語なび
【ランキング】 なし
【口コミ】 なし
【広告】 いろんな会社

比較サイトと言うものではなく、全国の登録している中国語教室(950校)を検索できるサイトです。多数の教室が登録しており、一気に閲覧できることによる「比較」という意味だと理解できます。多くの教室が広告を掲載しているところから、各教室が集客のために利用しているサイトとも言えます。運営者の表記はなく、問合せ方法は、フォームからか、e-mailのみになっていました。

6.オンライン中国語 比較ランキング

【運営】 なし
【ランキング】 アクセス数、口コミ(体験談)数のランキングあり
【口コミ】 体験談あり
【広告】 いろんな会社

オンライン中国語(スカイプ中国語)スクールを紹介しながら、アクセス数、口コミ数、レッスン単価の安さなどのテーマ別に比較できるコーナーがあるサイトです。有料広告枠があり、広告を募集していることや、アフリエイト広告も掲載していることから、広告収入を目的に制作し、運営しているサイトのようです。なぜか運営会社は一切表示されていません。

【続報】

1





chai823さん