良くも悪くも、何かと話題になる中国の存在ですが、今回仕事の関係もあり、中国語の勉強を始めようかなと思ってネットで調べてみると、「〇〇エリアの中国語教室を比較」等のタイトルで、渋谷や新宿など、各地域ごとに比較や口コミ、またランキングされたサイトがありました。どれも同じようなデザインなので不審に思い、いろいろと見てみたところ、URLの一部が同じだったりして、何か違和感を感じるとともに、中国語教室の業界にもステマ広告のようなものがあることを知りました。

ステマ広告のサイトでは、一般的に1位の教室が、自社への集客目的に、ランキングや口コミの評価、評判を偽造しているわけですが、最近はオウンドメディアと称して、ステマ広告サイトの制作を営業しているWEB制作会社も多数あります。もちろん純粋な口コミサイト(?)もありましたので、比較、口コミ、ランキングを謳ったサイトには、各自が騙されないように注意しなければいけませんね。

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【注意!ステマもあるぞ!】中国語教室やスクールの比較・口コミ・ランキングサイトのまとめ

中国語教室や中国語スクールで検索すると、教室の比較・口コミ・ランキングを掲載したサイトが多数ありました。しかしながら、その中には、これってステマ広告?としか思えないようなサイトもあり、教室選びには慎重になる必要があるかも知れません。皆さんもぜひ注意しましょう。

このまとめを見る