1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

そのアイデアいただき〜!Twitter民の生活のワザが絶対的に使える!

こうやって人間は知恵をつけていくのです

更新日: 2017年06月13日

mabuchenkoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
115 お気に入り 74759 view
お気に入り追加

みんなのアイデアがすごいよー!

ささみの筋取り大嫌いだったんだけど 割り箸とキッチンペーパー使った方法が成功率100%な上に引っかかり無くするっといける 感動した感動した フォーク使うやり方より遥かに楽だよ!

えびの背わたはつまようじでサクッと引き抜けるよ

殻付きのえびの背わたって取れるのかって聞いたら送られてきた。 えびのひげの曲線にセンスを感じています。 いやんじゃねーわ。 pic.twitter.com/dCrZFoDcJ8

ペーパー巻いて、重し乗せて・・・
結構めんどい

豆腐マヨネーズ作る時電子レンジで加熱したら簡単に水切りできた。 水切りすると全然美味しさが違う・・

キッチンペーパー切らしていたので無しで水切りを、、、 立てて冷蔵庫の中放置してひっくり返すだけで結構切れるのです!! お母さんから学んだ知恵(笑) #料理初心者#豆腐の水切り pic.twitter.com/nFUeuaf92T

キレイに向けなくて、卵が割れた経験ないですか?

ゆで卵を簡単にむく方法  卵のとがっていない方に割れ目をいれてゆでるだけ。

これがめんどくさくて、アサリ買えない人もいるのでは

職場の人がアサリの砂抜きに憂鬱になっていた私に簡単に砂抜き出来る塩梅教えてくれた。水が500mlに塩大さじ1。今朝、見事に砂を吐いているアサリを見て感動〜!念の為もう一回水換えておきました。潮干狩りが怖く無くなった!

具体的な分量で助かるね!

貝は美味しいですが、砂抜きが大変!今、最も簡単な方法として広まりつつあるのが、50℃の真水に15分ほどつける、という方法だと山口さん(*・Д・) !/市場だより

これで掃除マスター!?

ガス台の焦げ付きを掃除するのはとても面倒!そこで私はきれいに掃除した後は、必ず片栗粉を水で溶かしてガスコンロの周りやグリルの中に流しておきます。そうすると、油汚れなども固まった片栗粉と一緒にサッと取れます!! 是非、試してください。

緑間「絨毯に醤油などを零した時は、水をかけ、乾いたぞうきんを乗せて、ヘッドを取った状態の掃除機をこするようにかけると綺麗に落ちるのだよ」

生ゴミ臭予防に酢 三角コーナーやゴミ箱に酢を少量かけておくと、生ごみ臭の予防になります。臭いが気になったときも、かけておくと消える。生臭さが気になる魚も、酢をかけてからポリ袋に入れて密封すると臭いません。

魚を調理した後のまな板ってちょっと生臭いですよね。実はこのとき、お湯で洗うと逆効果なんです・・・。こんなときは、塩をふりかけ、スポンジでこすってから水で流してください。細菌が気になる場合は、薄めた酢をかけて、しばらくしてから流すとすっきりしますよ。

鏡についたうろこ状の水垢は、キッチンペーパーにお酢を染み込ませ、ガラスに貼り付けるといい!さらにラップすると、蒸発しにくくなってより効果的! なんていうから、一晩やってみることにした。 やばい。酢くさい。やばい、ほんとくさい。 うちユニットバスだから、トイレ行くとくさい。やばい

これを知れば、もう怖くない!?

キッチンハイターと片栗粉を ねりねりして カビに塗りまくったら 5分でキレイになった ◎

混ぜる比率は1:1らしい!

風呂の床、黒ずんでたのが、真っ白になったぜ。 クエン酸+重曹すげえ。 後は、鏡のうろこがなあ。頑固で、クエン酸水パック1回では落としきれなかったんだよなあ。もう一回やってみなくては。

1 2





mabuchenkoさん

自分が気になったものをまとめつつ、何度も見れるようなまとめを作りたいと思います!どうぞよろしくお願いします(^_^)