1. まとめトップ

とりあえず仮想通貨掘ってみよう!『モナーコイン』まとめ

現在、ビットコインに合わせるようにモナーコインも価値を高めています。そんな日本発オルトコイン、「モナーコイン」を手っ取り早く採掘&取引する方法をまとめてみました。

更新日: 2017年11月06日

6 お気に入り 30856 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mopyocoさん

簡単に言うと「ビットコインの日本版」です。
2ch発祥の仮想通貨で、現在はZaifExchangeでビットコインや円等との取引ができます。

とりあえず掘ってみたい方向け

「なんかよくわからん・・・でも面白そう。」
「仮想通貨初めてだけど一回やってみっかー。」
「でも現金突っ込むの怖いから、まずは掘ってみたい!」
というライト(?)な考えの方向けのまとめです。

初めにお断りしておきますが、現金を使って増やしていく方法を書きません。
パソコンにマイニングさせて、換金するところまでの大まかな流れをまとめます。

その1、心構え的な

先に希望的なことを言わせていただくと、私は4ヶ月程で30,000円ほどまで持っていきました。
※2017/11/06 現在、20万円超えました。
当然、現金は一切使っていません。パソコンを動かす&取引しただけです。

しかし、誰にでもおすすめできるようなものではありません。

◆結構PCスキルが必要かもしれません。

◆batファイル等いじらないといけませんので、全くPCスキルがない人にはちょっと敷居高めです。

◆調べるチカラが必要です。何事も勉強!それでもわからなければ先輩に質問だ!

◆モナーコインの採掘は最近、専用マシンでないと黒字化しないというのが定説になっているようです。

実際私も採掘していますが、ノートパソコン立ち上げっぱなしで仕事しながら掘ってます。
夜はつけっぱなしで放置。
当然電気代もそこそこ出ます。
電気代をペイできるかは、モナーコインのレートの動き次第・・・(´∀`)

それでもやりたい!という方ここから読み進めて下さい!

その2、まずはお財布を作ります

ウォレットってやつですね。

モナーコインを貯める財布だと思っていただければいいと思います。

モナーコイン公式のダウンロードページからクライアントをダウンロードします。

「ウォレット」は財布のようなものです。
クライアントとも言います。

インストールして起動するとこんな感じの画面が出ます。

とりあえず現段階で必要なのは「受取用アドレス」のみです。

メニューバーから[ファイル]→[受取用アドレス一覧]をクリックして出て来る

MGMrfzd1PPX6BqtTkcprj7eRbgJfsvfE9W のようなアドレスを右クリックして[アドレスをコピー]します。

このアドレスをメモ帳などに貼り付けて保存しておきましょう。モナーコインの財布の入り口代わりになります。

さて、ネットワークと同期ができるまで結構時間がかかります。のんびり待ちましょう。

そうしている間にマイニング(採掘)の準備をします。

その3・・・の前に

その3、プールマイニングの準備

一人で発掘すると非常に割に合わないようです。
マイニングは膨大な数のブロックからコインを掘り当てる運試しゲームのようなものです。
これを大勢で掘ると当たる確率が高くなる、という力技が「プールマイニング」です。
当然、当たったコインは山分け(マシンパワーによって配当率が決まります)です。

私はVIP POOLというプールを使っています。

その3-2、VIP POOLの使い方

VIP POOLの左側にメニューがありますので、[その他]→[登録]をクリックし、必要事項を入力していきます。

登録した内容は今後必要になるのでメモ帳などに保存しておきましょう。

ログインした後[アカウント]→[ワーカー]でワーカーの登録をします。

まだよくわかっていないのですが、発掘作業するPCごとにワーカー登録したほうが発掘効率などが一見できて良さそうです。

ワーカーのIDとパスワードはあとの設定で必要になります。

その4、マイニングPCの設定

PCでのマイニングは

CPUを使ったマイニング
GPUを使ったマイニング
この2つがあります。

CPUを使ったマイニングよりGPUを使ったマイニングの方が高効率となります。

お使いのPCがGPUを使えるかは判別用のソフトなどを使って調べてみて下さい。

また、それぞれのマイニングソフトのダウンロードはここからダウンロードするのが早いと思われます。

NVIDIA(GEFORCE)はCCminer
ATI(Radeon)はsgminerを使うと良いと思います。

使うマイニングソフトを間違えると発掘能力がフルに出ないので気をつけて下さい!

NVIDIAのグラボはCUDA環境を整えてから、

AMD/ATI GPU の方は OpenCL環境を整えてからチャレンジしてくださいね♪

ダウンロードしただけだと使えないのでbatファイルの設定例を見てbatファイルを作っておきましょう。(batファイルの作り方はググって下さい)

次回からダブルクリック一発で起動します。

CCminerを起動するとこんな感じで採掘作業が始まります。

これに連動してVIP POOLでも採掘が始まった様子が伺えます。

VIP POOLの[アカウント]→[ワーカー]からアクティブにチェックが付いてKH/sに値が出ていれば発掘している状態です。

あとは放置するのみ。
たまにVIP POOLでどれくらい溜まっているのかを見ます。

その5、払い出し設定

VIP POOLの払い出し設定をします。

[アカウント]→[アカウント設定]→[払い出し先アドレス]でモナーコインウォレットの受取用アドレスを入力します(手順その2でコピーしたものです)

[自動払い出し]の項目にも数値を入力します。
溜まったモナーコインが自動でウォレットに送られます。
手数料は微々たるもの(0.001 MONA)ですので、こまめに送るようにしておくと良いでしょう(私は10MONAに設定してます)。

最後に4桁のPINを入力し、[アカウント更新]ボタンをクリックします。

その6、資産運用

ウォレットにずっと貯めていっても良いのですが、円に替えたくなると思います。
レートは常に上下しますので、高いときに売り、安いときに買う・・・を繰り返すと当然増えていきます。

この辺は株とか外貨とほぼ同じです。
株や外貨と違うのは、その手数料の低さ。
取引手数料はなんと0.01%!
現金輸送なんてものがないので、手数料はかなり低いのです。

で、仮想通貨の取引ですが、Zaifがおすすめです。
詳しくは下のサイトを参考にされてみてください。

参考)当方のPCスペック

CPU:i7-5500U 2.4GHz
メモリ:8GB
グラボ:GeForce GTX850M
平均3,600KH/sくらいのハッシュレート出してます

あとは運と相場次第

1 2