1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

和と洋の混在が素敵!明治時代を舞台にした漫画まとめ

和洋折衷の香りが漂う明治時代の雰囲気にハマります。(明治緋色綺譚、パレス・メイヂ、ちろり、花めぐりあわせ、ゴールデンカムイ、曇天に笑う、鬼ヲ辿リテ幾星霜)

更新日: 2017年06月10日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
142 お気に入り 40992 view
お気に入り追加

◎『明治緋色綺譚』 リカチ

明治中期、少女・鈴は吉原の廓に売られていたが、縁あって呉服屋の御曹司・津軽に身請けされる。自分を救ってくれた津軽に感謝していたが、彼がなんの為に自分を救ってくれたのか解らない鈴。

明治緋色綺譚 ヤバイなぁ、面白い。 明治好きだなぁやっぱり。

『明治緋色綺譚』ていう少女マンガおススメ。 遊郭に売られた童女を裕福な青年が身請けして、成長を見守るんだけど、色々な事件に巻き込まれつつも解決していく中で童女が青年に対して恋心抱いて四苦八苦する話。童女を売った兄が出てきたりと見た目の絵に対してドロドロだから凄い面白い読んでほしい

明治緋色綺譚を最近読んでるんだけど、年の差が最高にドツボすぎて尊い

◎『パレス・メイヂ』 久世番子

貧乏貴族の実家を救うため、帝の暮らす宮殿「パレス・メイヂ」に仕えることになった14歳の御園公頼。ある時、帝の画帖が破られる事件が起き、御園に嫌疑が…!?

『パレス・メイヂ』というマンガを読みました(^-^) 花とゆめコミックス読んだの久しぶり~♪ 明治時代を思わせる架空の世界が舞台で、少女帝と侍従職出仕の少年のお話 軍服を愛用する涼しげな目元の帝が素敵でしたvv オスカル様世代だから男装の麗人に目がないのだ(。・ω<)ゞ

パレス・メイヂはいいぞ……身分差の壁を壊すのではなく、その中でどうにかしようと奮闘する彼らの心情が素敵なのだ……というか明治時代の雰囲気が最高だ……読んで……

パレス・メイヂ素晴らしいから皆読んで。架空明治時代の女帝と侍従の身分差ラブロマンス。義務と使命に縛られた帝が「お前が生きていてくれるだけで十分だ」と仰って、一人を深く愛してしまった自分を罰するために主人公の侍従職をといた所でだばだばと涙があふれて…

◎『ちろり』 小山愛子

港町・横濱の小さな喫茶店・カモメ亭。そこで働く小さな女の子・ちろり。移ろう季節の中で精一杯生きていく小さな女の子の小さな四季の物語。

ちなみにちろり 明治初期あたりの世界で喫茶店「カモメ亭」での物語だそうで 時代がね、もう幻想的でね ちろりに恋する少年がいてね!ほんと、ほんともう、色々いい・・・!

『ちろり』買ってきた!明治!和装と洋装!今とは違うカタカナ英語な外来語!健気な少女!優しいマダム!静かできらきらな雰囲気!素敵なカップにカヒー!(*°∀°)ウッヒョウ

「ちろり」という漫画を読んだのだけどすごくすごく良かった 明治で横浜で喫茶店で着物とか、すごいぜんぶ好みだった

◎『花めぐりあわせ』 持田あき

明治35年、春──。穂積きょうは、田舎に暮らす元気いっぱいの13歳。目の見えないお母さんを治せる薬があると聞き、村を出て東京に奉公に出ることになりました。

持田あき先生の「花めぐりあわせ」っていう明治に奉公に出された女の子の漫画、何度読んでも涙が出る。少女向けだから現実より幸せでうまいことハッピーな方向に持っていってるけど、それを差し引いても一頁ごとに心に残るものがある漫画。りぼんだからって侮ってはいけないね。もっと有名になれ~~

花めぐりあわせ1巻買った、読んだ、泣いた、(いつものこと)私もがんばらなくちゃーー!!、焦らないで見つめるんだーー、みたいな感じです本当に素敵すぎるもーもー 登場人物みんな好きだ。。。 明治ね、もっと知りたいなぁ。本誌買いたくなるよー。浅草やSLの事も言っていて嬉しかったよぃ

「花めぐりあわせ」やっと読めたぁぁぁ(((^-^)))話も面白いし絵も綺麗だし流石もっちー(((^-^)))

◎『ゴールデンカムイ』 野田サトル

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!?

ゴールデンカムイが面白いのは、実際に存在した明治という時代のリアリズムとアイヌ神話に端を発するファンタジーがものすごく絶妙なバランスで作品を支える柱になっているからだと思う。半分現実で半分夢の明治時代、神話としての明治時代、そういった世界を描いていると思う。

ゴールデンカムイ面白いよ。舞台は明治の北海道だし宝探しだしバトルロワイヤルだしアイヌ文化だしグルメだし。

漫画大賞2016「ゴールデンカムイ」面白い!久々の大当たり。明治末の北海道が舞台で、日露戦争帰還兵とアイヌ娘が金塊探してサバイバル。狩猟グルメも美味しそう。青年誌で連載してるので派手なバイオレンスアクションも…こういうの好きです。 pic.twitter.com/ZKmU7Zf8oT

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する