1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スナック菓子「カール」が東日本で販売終了…ピザポテトショック再来との声も

明治のスナック菓子「カール」が販売縮小、中部以東での販売を終了すると発表。カレー味などや同社の「ピックアップ」も終売予定。ピザポテトショックを思い出す人や終売を嘆く声が多く上がっている。

更新日: 2017年05月25日

25 お気に入り 65101 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nekomatsuriさん

昔から親しまれている「カール」

「お菓子=甘い」というイメージが強かった当時、日本のスナック菓子の先駆けとなった。

テレビCMで長年使用してきたキャラクター「カールおじさん」も認知度が高い。

生産・販売の縮小を発表、カレー味は終売

「カールチーズあじ」「カールうすあじ」の2種のみ関西以西で存続。

明治(東京)は25日、スナック菓子「カール」の生産を大幅に縮小すると発表

関西以西(滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西)での販売となり、中部地域以東(福井県・岐阜県・三重県以東)では販売を中止

収益性の悪化、長年に渡る赤字が原因

最盛期の1990年代には小売りベースで190億円程度あった売り上げも、現在は約60億円と3分の1以下に激減

収益性の悪化により販売を全面的に中止せざるを得ない状況にあったが、ブランド存続の検討の結果、地域と販売品目を縮小

3年前から全国での販売終了を検討したが、68年の発売以来長く愛された商品であることを考え、全面打ち切りは見送った。

販売地域が西日本限定な理由は…

生産は全国5カ所の工場で行っているが、9月以降は松山工場(松山市)のみとなる。

明治が同じく生産・販売していたコーンのスナック菓子「ピックアップ」も販売を終了する。

ネットでは悲しむ声が多数

カールの販売が終わっちゃうって・・・困るぅ~~~。定番中の定番で、お菓子の買い出しする時は必ず買ってるし、チーズ味が大好きなのに~~~

今後はカール食べるには関東脱出しなきゃなのか…

そして、カールはチーズ味のみならず、カレー味もなかなか秀逸だったと呟いておきたい。

1 2