1. まとめトップ

「カール」一部地域で発売中止報道に大ショック

明治から発売されているカールが、発売中止を発表しました。この報道にショックの声が挙がっています。

更新日: 2018年04月25日

1 お気に入り 1689 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamamirutanさん

明治がカールの発売中止を発表

菓子大手の明治は25日、スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を終了すると発表した。8月で同地域向けの生産を終え、9月には店頭から姿を消す見通しだ。

発売が継続される地域もあり

滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の西日本地域では「カールチーズあじ」「カールうすあじ」のみの販売となる。

Twitterではショックの声が

明治『カール』販売中止 21世紀最大のニュースに激震走る ⇒ grapee.jp/337818 販売中止になるのは、中部以東の地域。広報担当者に、販売中止や、西日本側で継続する理由を聞きました。 pic.twitter.com/RWMDwFZ0UX

ウソやろ。。 幼稚園時代からずっと食べてきたオレの大好きなカールのカレー味がもう食べられなくなるってのか。。。なんでやねん。。なんでやねん。。在庫買取らせてくれんやろか。。まだまだ食べたいねん。。 mainichi.jp/articles/20170…

待ってカール販売中止とか辛すぎる、、、一番好きなお菓子なのに

数日前からカールが食べたくて、最寄り駅のファミリーマート、サンクス、ローソン、セブンイレブンと廻ったけど、どこも置いてなかった↓↓↓カール、販売中止になってないよね(≧∇≦)

@y_sakura_saber カール美味しいですよね〜 ロングセラー商品が無くなるのはやっぱりちょっと残念ですね……

カールは高齢の方が食べやすいおやつだったから残念です 軽くて指でつまみやすくてお茶請けに良かった…今後はうまい棒にチェンジ

@misalingf カールはずっと食べてたよ。 残念で仕方ない。大阪土産がカールになるわぁ。

有名な定番菓子のイメージだが、こんなに売り上げが低迷していたのだろうか?

1968年の発売開始以来、長きにわたってご愛顧いただきましたが、ニーズの変化などで収益性が悪化していました。スナック菓子市場はジャガイモを原材料とするポテト系スナックの優位が続き、長期的に販売が低迷していました。

1990年代に190億円だった売上高は2015年に60億円程度までに減少していた。

1