1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

みんな忘れてた?!…4回目の「プレミアムフライデー」

忘れていませんか?今日は4回目のプレミアムフライデーです。現状はどうなっているのでしょうか…。

更新日: 2017年05月26日

18 お気に入り 87744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・今日はプレミアムフライデー

プレミアムフライデーの目的は、経済産業省によると「個人が幸せや楽しさを感じられる体験や、そのための時間の創出を促すこと」

勤め人としては、早く退社できるかどうかが興味の対象

・しかし、ある調査によると?

ジャストシステムが4月に発表した調査によると、「3月のプレミアムフライデーで15時退社を実行できた」と回答した人はわずか3.7%。

「月末という条件を変えた方がいい」と考えている人は56.4%、「15時という条件を変えた方がいい」は51.0%、「金曜日という条件を変えた方がいい」は38.8%となった。

・普段と変わらない金曜日だけにTwitterではこんな声も

( ゚д゚)ハッ!…きょうは3回目の #プレミアムフライデー だった忘れてたぁ世の中変わったかなぁ?

あ、今日ってプレミアムフライデーだったんだ?もはや話題にもならなくなったから忘れてた(笑)残念すぎる施策だったな。誰か『便宜(巷では、びんせんと読むらしいw)』を図って、早く帰って(笑)

・一方で経済産業省は強気の姿勢

プレミアムフライデー推進協議会事務局のHPを見れば、ロゴマーク使用申請企業・団体数が5000件を突破した報告や、各企業が実施するサービスが紹介され、順調な滑り出しを見せたようにも映る。

プレミアムフライデー1回目(2月24日)に通常よりも早く帰った人は全体の17.0%。そのうち87.6%は「豊かな時間を過ごすことができた」と満足度が高かったことを強調している。

経済産業省流通政策課の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して、「じわりと広がってきている」と語った。

「プレミアムフライデーは本日で4回目を迎えます。今日は、丸の内でイベントが開催されますし、千葉ロッテマリーンズもナイターを行うようです。じわりと広がってきているなと感じています」

・確かに企業は続々と参戦している

今月からスタート!サーティワンのプレミアムフライデー☆ バラエティパック6コ入レギュラーサイズを買うと、レギュラーシングルコーンプレゼント券が1枚ついてきます 週末のお土産にバラエティパック、ぜひご検討ください♪ 詳しくはコチラ… twitter.com/i/web/status/8…

どれでも好きなアイスクリームを選んで持ち帰りできるバラエティパック6コ入(レギュラーサイズ/参考価格2000円)を購入すると、レギュラーシングルコーン(参考価格360円)プレゼント券が1枚ついてくる。

\今日は #プレミアムフライデー !/ 赤肉メロンと青肉メロン、苺、ブルーベリーなどを贅沢にのせた #フルーツパフェ みたいな新作 #ロールケーキ で、ちょっと #プレミアム なひとときを。… twitter.com/i/web/status/8…

1 2