1. まとめトップ

[創作]秘密結社・フィクションで使われる組織名まとめ[雑学など]

暫定的に公開。随時更新予定。

更新日: 2017年08月14日

felethさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 96 view
お気に入り追加

アセファル

ACEPHALE

フランスの哲学者・思想家であるジョルジュ・バタイユが1937年により結成された秘密結社で、ニーチェ主義や無神論に影響されていたようです。

アセファル(ACEPHALE)は、頭脳を表すcephaleに否定を意味する接頭語のaを付けた造語で無頭人とも呼ばれています。

イルミナティ

オリンピアンズ

300人委員会参照

哥老会(かろうかい)

洪門と同様に清朝を倒し明朝を復活させることを目的にしていた秘密結社です。

※まず、哥老会袍哥会は同質組織である。前者は長江流域に後者は四川に分布する洪門(天地会) とは《別の組織》。こちらは鹽梟(塩売り)や游勇(敗れた兵士)からなり、のちに湘軍が入り 混じり組織化された。
そして、天地会から「共闘」の申し出に賛同し「反清復明」へと変化する。しかし厳密に言うな らば、いまも天地会つまり洪門と哥老会は別ものである。
引用 - 洪門天地會青蓮堂日本總會様

義和団(ぎわだん)

義和団は19世紀末に山東省で発生した自警団を元とする秘密結社で、後に義和団の乱などを引き起こしました。

黒後家蜘蛛の会(くろごけぐものかい)

血盟団(けつめいだん)

血盟団は昭和初期に茨城県大洗で井上日召により結成された秘密結社で、 前大蔵大臣の井上準之助、三井財閥理事長の団琢磨などを殺害するテロ事件である「血盟団事件」を引き起こしました。

洪門(こうもん)

中国で明朝末期から清朝初期にかけて活動をした秘密結社で、清朝を倒し明朝を復活させることを目的にしていました。

ゴールデン・サークル騎士団

ゴールデン・サークル騎士団(Knights of the Golden Circle)は、南北戦争当時に存在した秘密結社です。
「金の輪の騎士達」「金環騎士団」とも呼ばれることが有ります。

ゴールデン・サークル騎士団はアメリカ南部の奴隷制度により利益を目的として、1861年に結成されアメリカ北部に対して破壊活動や、 メキシコ・中央アメリカ・カリブ海各地を植民地化を目的に活動していました。

黄金の夜明け(ゴールデン ドーン)

小桜会(こざくらかい)

小桜会は昭和初期に陸軍士官学校第26期から第28期卒業生の尉官らによって結成された秘密結社です。

桜会(さくらかい)

1 2 3 4





felethさん

このまとめに参加する