1. まとめトップ

[創作]秘密結社・フィクションで使われる組織名まとめ[雑学など]

暫定的に公開。随時更新予定。

更新日: 2017年11月01日

felethさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 875 view
お気に入り追加

アセファル

ACEPHALE

フランスの哲学者・思想家であるジョルジュ・バタイユが1937年により結成された秘密結社で、ニーチェ主義や無神論に影響されていたようです。

アセファル(ACEPHALE)は、頭脳を表すcephaleに否定を意味する接頭語のaを付けた造語で無頭人とも呼ばれています。

イルミナティ

イルミナティ(Illuminati)はバイエルン王国(現在のドイツ)で1776年に哲学者のアダム・ヴァイスハオプトが結成した秘密結社で、 貴族・政治家・富豪などが所属していました。
イルミナティは1784年にバイエルン王国により秘密結社が禁止とされるまで続きました。

なお、現在では陰謀論や物語の中で世界に影響を与える秘密結社として用いられることがあります。

日本ではイルミナティを「啓明結社」「パヴァリア啓明結社」「光明会」「パヴァリア幻想教団」などと表記されることが有ります。

ヴリル協会

オデッサ

オデッサ(Organisation for ex-SS Members、ODESSA)は、1946年にに元ナチス親衛隊隊員の国外逃亡などを支援したとされる秘密結社です。

オリンピアンズ

300人委員会参照

外交問題評議会(がいこうもんだいひょうぎかい)

カティプナン

カティプナンは19世紀のフィリピンで、スペインからの独立を目的にアンドレス・ボニファシオらにより結成された秘密組織です。

カティプナンは1896年のフィリピン独立革命などを起こしました。

1 2 3 4 5 6 7





felethさん