1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

エジプトでバス襲撃28人が死亡…報復でリビア過激派を空爆

エジプト中部のミニヤ県でコプト教徒を乗せたバスが襲撃され28人が死亡…背景にあるものや過激派組織「イスラム国」の関連性が気になります。

更新日: 2017年05月27日

6 お気に入り 129865 view
お気に入り追加

エジプトでバス襲撃28人が死亡キリスト教徒を襲撃

コプト教徒を乗せて修道院に向かっていたバスが、覆面の武装集団による襲撃を受け、子どもを含む少なくとも28人が死亡した。

バスにはキリスト教の一派、コプト教の住民が乗っていたということです。

中東メディアは実行犯が過激派組織「イスラム国」(IS)に属していると伝えた。

エジプト報道によると…首都カイロから南に位置するミニヤ県

武装グループは2台の車に乗り、バスに向かって銃を乱射したということです。

犯行グループは10人ほどで、車3台に乗ってバスを銃撃、戦闘服やマスクを身に着けていた。

エジプトでは過激派組織「イスラム国」によるコプト教徒を狙ったテロ事件が相次いでいて、政府は非常事態を宣言している。

確かにコプト教徒を狙ったテロが…

エジプトでは去年12月と先月、キリスト教の3つの教会で爆弾テロが相次いで合わせて70人以上が死亡

コプト教徒を標的としたテロが頻発。いずれもイスラム過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出している。

そもそも「コプト正教会」とは?

キリスト教非カルケドン派(東方諸教会)の1つ。エジプトで発展したキリスト教の教会でコプト教会やコプト教とも呼ばれている。

コプト教徒は、イスラム教徒が大半を占めるエジプトで人口の約10%を占める少数派。

コプト教会信徒が少数派として差別されていると訴えている現状につき、政府は改善を行うべきであると提言している

エジプトのメディア

このエジプトのテロ襲撃はネットからも反響

ニュースつけたらエジプトでバスがまたテロ組織に爆破されたが、未成年狙い、若い人狙いのテロが多発していて怖いな。

エジプトでテロ エジプトにツアーで観光行くと軍隊が空港からホテルまでツアーバスを先導してくれます…。その後、どうなのか毎回聞くの忘れてます汗 僕が最初に聞いたのは五年前なのでかなり長い間エジプトは不安定ですね@@

エジプトでテロ28人死亡25人負傷 本当にテロは連鎖するから怖ろしい twitter.com/FoxNews/status…

国連安保理テロ報道に…事務総長も非難を表明

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。