1. まとめトップ
  2. 雑学

YOSHIKIは当日退院…意外に知らない「アメリカの常識」

X JAPANの「YOSHIKI」が首の手術を終え、当日退院となりました。日本のファンからは心配の声も上がっていますが、当日退院はアメリカでは常識だそうです。

更新日: 2017年05月27日

58 お気に入り 193310 view
お気に入り追加

・首の緊急手術を受けたYOSHIKIが退院した

I'm going in for surgery in a few hours. I'll be back. もう少しで手術が始まる。戻ってくるよ。Love you. #WeAeX instagram.com/p/BUJTMkqgknP/… pic.twitter.com/eI0qTrf9EM

17日(日本時間)に首の緊急手術を受けたX JAPANのYOSHIKIが、18日付のInstagramで退院したことを明かし、現在の状況を明かした。

YOSHIKIは、激しいドラミングスタイルにより、「頸椎椎間孔狭窄症」(左腕の神経根障害及び椎間板C5-C6の位置に椎間板ヘルニア)と診断され、ロサンゼルスのシーダースサイナイ病院にて緊急手術

日本のファンからは「無理はやめてください!」など術後の体を気遣うコメントが多数寄せられている。

・実はアメリカでは常識な当日退院という処置

その2.. ただ自分の受けた首の手術は術後なるべく早いタイミングで制限付きではあるが体を動かすようにすすめられています。今日もリハビリ、今日も歩く練習開始!! instagram.com/p/BUNYrYZA4N1/… pic.twitter.com/Ch7VvUxnCb

YOSHIKIの手術では強力な麻酔薬が使われているということもあり、覚醒後すぐに呼吸や体の機能を再起する必要があるため、術後数時間でウォーキングなどのリハビリが行われた。

退院直後にスタジオに向かったのも、自身の生命線である指の感覚を確かめるという理由もあったそうだ。

7月に予定されている「X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X」、8月から9月にかけて予定されているYOSHIKIプレミアムディナーショー、及び世界ツアーの日程含め、今後の活動に関しては、術後の回復状況を見ながら判断の上、近日中に改めて発表するとしている。

▼日本人が「え?」ってなるようなアメリカの常識は他にもたくさんある

▶レストランでは10~20%のチップ

チップは制度ではなく、あくまでも感謝の意。受けたサービスに対し「ありがとう」という気持ちを込めて、相手にいくらかの代金を支払います。

ニューヨークは、「人種のサラダボウル」と言われるほどに多くの人種が入り混じっています。

その中には、自国から出稼ぎのためにやってくるような人も多く、そういう人たちはこちらのレストランなどで労働力として非常に安い賃金で働かされています。

彼らはそのままの給料だけでは生活が賄えず、その不足分をチップ(=客から店員へのお金)に頼っています。

▶ピザが好き過ぎて自動販売機もある

アメリカはピザの本場。ニューヨークはアメリカのピザ発祥の地とあって星の数ほどのピザ屋があると言われています。

定番中の定番は?

丸くて、薄い生地にトマトソースとモッツァレラチーズ(ピザジョイントではプロセスチーズのことが多い)のみのチーズピザ

あまりにピザが好きすぎて、24時間いつでも焼きたてを提供するピザの自動販売機が同地に登場

チーズピザやサラミピザなどのラインナップから好みの種類を選択すれば、約3分でこんがり焼きたてのピザが出てくる

▶お金は手渡し、クレジットカードは自分で

日本ではお金はみんなが触っていて汚いものと認識され、お金を払う所では絶対と言っていいほど、お金を置くトレーというものが用意

アメリカでは?

お金は直接店員さんの手に渡さなくてはいけない、カウンターにお金を置くのは失礼に当たる

カード支払いは今はほとんどはカウンターの上においてあるカード機で自分でスライドさせます。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する